ここから本文です

ボーカルマイクを購入しようかと考えているのですがコンデンサーマイクだとAT2020...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1623:17:04

ボーカルマイクを購入しようかと考えているのですがコンデンサーマイクだとAT2020でダイナミックマイクだとBETA58Aを購入したいのですがどちらの方が音質や使い勝手は良いですかね?

初心者です、よろしくお願いします!

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1701:33:32

AT2020(というかコンデンサーマイク全般)を初めてのマイクにするのは感心しないね。

まずはBETAじゃないほうのSM58を使いこなそう。
BETA58は使いにくい。個人的には音も嫌い。でも見た目は大好き。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/9/1718:31:50

自分もSM58でマイクの使い方覚えるのがいいと思うんだけどねぇ。
BETA58は慣れないと使いにくいと思う。

単純に音質だけで言ったらコンデンサマイク勧めるけど、正直初心者の宅録だったらむしろ使い勝手考えてダイナミック。で、ボーカルだったらやっぱり58かなあ。ポップガード使って57ってのもいいんだけど。歌を上手くなりたいならダイナミック(笑)ってのもあるし。

ま、AT2020はコンデンサっていっても丈夫なんで宅録でも使えるけど、それなりに環境作らないと結構余分な音拾っちゃいますよ。「うたってみた」とかでコンデンサ使ってる人も多いけど、しっかり聴くと・・・・マイクがオーバースペックだったりする人多いなあって思う。

shi********さん

2019/9/1714:03:09

何も知らないですね。
検索すれば、どちらがいいか、すぐ分かりますが。
目的は、ライブ?録音?
ライブでしょ。
まず、シュアーSM58ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/9/1702:11:24

普通の人は声量ないから、まずゲインがまったく出ない。
みんな録れ音が小さくて苦労してます。