ここから本文です

井筒親方亡くなりました

近本光司#5さん

2019/9/1700:10:34

井筒親方亡くなりました

井筒部屋どうなるんでしょうか?
鶴竜は錣山部屋に移籍ですかね?

補足鏡山親方が一時預りと出てますね

閲覧数:
1,370
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2019/9/1716:46:37

錣山部屋は先年の揉め事で、二所ノ関一門に移っています。

一門の横綱が事実上引き抜かれるような事態は流石に時津風一門が許さないと思います。また、毎場所前、時津風部屋に陣取って稽古をする鶴竜自身も今更、二所ノ関一門に移籍したくもないでしょう。

かといって自分の意志で飛び出した錣山親方がまた時津風一門に戻ってくるというのもないような気がします。また、いまや上位常連の人気力士である阿炎との取組が消滅するとなると協会の利益にもなりません。

錣山親方と鶴竜には縁があるので、全くないとは言いませんが、やはり時津風一門の然るべき部屋に移籍するか、形式的な師匠を置いて部屋を存続させる方向になると思います。

「井筒親方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/1918:25:53

井筒親方が「最後まで時津風一門でやりたい」と口にしていたらしいですし、二所ノ関一門に所属する錣山部屋への移籍に関しては錣山親方が「一門が違う。」と井筒部屋所属力士の受け入れに否定的なので、時津風部屋が有力らしいです。まだ日本相撲協会の緊急理事会で横綱鶴竜を含む井筒部屋所属の力士3人と床山1人について鏡山部屋の一時預かりとすることが承認されただけで、はっきりとは決まっていません。

ume********さん

2019/9/1712:44:41

他の方も書いていますが、錣山部屋は時津風一門から脱退しているので、兄弟とはいえ厳しいと思いますね。

私の予想は陸奥部屋(元大関・霧島)かな?

浦野真実さん

2019/9/1707:22:12

時津風一門のどこかの部屋に移籍ですね。

hap********さん

編集あり2019/9/1700:30:49

現在の錣山親方(元関脇寺尾)が井筒を襲名し井筒部屋を存続させるかも
錣山部屋には立田川(元小結豊真将)がいるので立田川親方が錣山を襲名し錣山部屋を継ぐかもね

いずれにしろご冥福を申し上げます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016さん

編集あり2019/9/1701:40:20

どうなるんだろう…

錣山部屋は二所ノ関一門だからねえ…
時津風一門の他の部屋と合併かなあ…

場所中は現行のままで、場所後に動向がはっきりすると思う。

ご冥福をお祈り申し上げます。