ここから本文です

城は、何城が一番好きですか?

plj******さん

2019/9/1701:15:17

城は、何城が一番好きですか?


私は岡山城です。

岡山城,小牧長久手,家康,秀吉,姫路城,安土城,松本城

閲覧数:
72
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武蔵さん

2019/9/1710:52:50

秀吉の二人の養子、秀家と秀秋が城主だった岡山城、関が原でもっとも善戦し家康の心胆を寒からせた宇喜多秀家が養父秀吉の縄張りで大改修し秀吉の師匠の信長の安土城を模したといわれる岡山城。

関白秀次のスペアとして大切に育てられたけれど秀頼が生まれて因縁を付けられて兄秀次が粛清されて次は自分かとびびったところで小早川の養子に出され秀吉から捨てられ秀吉に対して屈折した心理から関が原で家康に天下餅をプレゼントした秀秋。

家康に小牧長久手の合戦で父恒興を殺されたけれど秀吉の仲介で北条家に嫁いでいた家康次女督姫を後室として迎え家康の娘婿となり関が原では南宮山の毛利の押さえを任され家康本陣の背後を固めた池田輝政の次男忠継(母督姫・家康の孫)が城主になった岡山城。

石垣も宇喜多時代の野面積み、小早川時代の切り込みハギ、池田時代の打ち込みハギの3種類の石垣を観ることができるのも魅力です。

防御を考慮しないまっすぐに伸びた大手道のある信長の安土城跡が私の一押しですが天主がないので安土城を模した岡山城が一番です。

質問した人からのコメント

2019/9/21 16:19:24

そうだったんですか・・
背景も知らず、漠然と惹かれてました。

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2019/9/2014:15:10

2019/9/2013:49:20

タソガレドキ城

アバター

ID非公開さん

2019/9/1810:45:59

やはり天守閣が現存している城では最も美しいと言われている、姫路城ですね~。
世界遺産に登録されてから、さらに有名になりました。

やはり天守閣が現存している城では最も美しいと言われている、姫路城ですね~。...

松田総司さん

2019/9/1711:15:44

bsx********さん

2019/9/1710:51:02