ここから本文です

美味しんぼでよくいう「化学調味料」ってなんのことですか? 味の素やほんだし...

kkkkさん

2019/9/1702:54:11

美味しんぼでよくいう「化学調味料」ってなんのことですか?

味の素やほんだしのことを言っているのでしょうか?

私、結構、味の素とかほんだし好きなんですけど、めちゃくちゃ悪いモノ扱いされてますよね?

補足なんであんなに悪者扱いされてるんですか?

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2019/9/1704:52:37

「マスコミの風潮」
ではないでしょうかね。
産業革命以降、文化人の中では割と
「化学=悪」
的な考え方を持たれる方が多いです。
SF作品とか、結構多くの作品で
「化学の発展により荒廃した世界」
とか
「化学の力で以上発達した怪奇生物」
だのが山ほど出て来ます。

まぁ、実際に化学の方向性によってはそう言う
風になる可能性はあります。
実際に戦争では多くの化学兵器が使用されています。

なので、割と知識人とか文化人と言われている人は、
「化学と言う言葉が付いた瞬間にアレルギー反応を起こす」
と言うケースが多いです。

テレビだって日本に渡来してきた当初、
「長時間見ていると電波で頭が馬鹿になる」
だとか
「画面の中に魂が吸い込まれる」
と言うような、そんな迷信がまことしやかにささやかれて
居ますし、確か古い雑誌かなんかに当時の文壇の方が
その事について肯定的に持論を展開したものがあったと思います。

まぁそんな流れで、美味しんぼの作者も文化人的位置づけの人
なので、化学調味料の化学と言う文字がついただけでアレルギー
を引き起こしているのでしょう。

実際に、あの人は農薬や食品添加物を否定するような描写が
非常に多いです。
実際問題、それらの物は使い方さえ間違えなければそこまで
問題になる事では無いと思われます。事実、
「日本人の平均寿命は世界一」
なのですから、農薬、食品添加物があの作品に書かれている
程に人体に危険な物であるのなら、平均寿命が延びているの
はおかしな話です。
「食は生命の根幹」
的な事を書かれている作品ですからね。
その根幹がダメなのに平均寿命が延びるはずがないので。

まぁ、少々話がずれましたが、こんな感じで割と日本だけでなく
世界的に、文化人や文豪と呼ばれる人達に化学アレルギーが
多いので、その影響じゃないのでしょうか。

  • 質問者

    kkkkさん

    2019/9/1804:18:09

    回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/9/18 04:21:27

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/9/1715:31:40

悪者というわけではないと思いますが
いわゆる似せて作っているモノなので
本当の味ではないです。
なので本当のモノを食したとき
その本来の味、風味が理解出来ないってコトで
今問題になっている味覚障害って話なんですね。
日本人特有の「旨味」という味覚を感じにくいのは
これらの食品を摂取しているから、って言われています。
但し、後でリカバリーすることは出来ますよ。
全ての人がそうとは言えないですけど。

その他にも多量摂取による味覚障害も問題になっています。
糖や油がソレ。
依存傾向があり多量に取ると
微妙な味覚が鈍り味オンチになるなんて言われています。
ホントかどうか信じる信じないは人それぞれデス。
以上余談でした。

hit********さん

2019/9/1713:43:57

アニメでは、36話と54話で化学調味料を使った話が欠番扱いになってます。あと醤油とか豆腐とかの話も欠番になってます。当時はよくても後でクレームとかが入るみたいで、特に大手企業に誤解を招くような話は欠番になります。安くておいしければ化学調味料もありだと思いますよ。

2019/9/1710:02:15

何かを悪いと決めて、それを叩く事は快楽であり、娯楽作品としては楽しめる内容なのでしょう。
人間社会では、正義の剣をふるうというのが、ストレス解消の一つの方法だと思います。
また、うまみ調味料の否定が、自らが「本物を知る人間」になったという錯覚を生み、あたかも「お金持ちや権力者の仲間入り」をしたかのような満足感が得られるというのもあると思います。

実際、世の中、誰もが羅臼昆布でダシを引くわけではありません。
そもそも、国民全部に行きわたるほどの量もありませんし。
これまで、お金持ちが独占していた成分のみを、発酵法で作ってしまった発明品が、チート過ぎて嫌われるというのもあるでしょう。

2019/9/1704:36:44

ハンバーグの回でケチャップとマスタードにはなんも言わなかったよ
刺身の回でマヨネーズに何も言わなかったよ
市販のお菓子は混ぜたら危険とかいうよくわからない理論でボロクソに叩いてたよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

編集あり2019/9/1704:26:54

味の素です。
ほんだしは化学調味料を含んだ粉末出汁です。悪者ですから?ご存じない!?