ここから本文です

台湾に3泊4日で旅行します。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1707:58:10

台湾に3泊4日で旅行します。

3日目のスケジュールに迷っています。
台湾に行き慣れている方がいればアドバイスお願いします。

○ホテルは寧夏夜市近く
○18時から無老鍋(西門町店)の予約をしている
○豆乳の朝ごはんを食べたい
○台北101でお土産を買いたい
○路地氷の怪物に行きたい
○西門町をぶらぶらして買い物をしたい
○台湾の歴史的建造物も移動途中にあれば行きたい
○火鍋を食べたあとどこか行きたい(夜景とか買い物)

できるだけ効率よく回れるプランがあれば教えてください。

補足ちなみに 1日目は20時頃に着くので、寧夏夜市とカルフール
2日目はツアーで朝から九份、十分に行きます。
18時到着なのでそこから士林夜市に行こうと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1801:12:26

>○豆乳の朝ごはんを食べたい
寧夏夜市周辺から徒歩圏内の「雙連」の雙連朝市で豆乳朝ごはんを。周辺では「世紀豆漿大王」が有名です。

そのあと
>○台北101でお土産
>○路地氷の怪物
>○台湾の歴史的建造物
>○西門町をぶらぶらして買い物
をする時間は9時間ほどたっぷりあります。

>○18時から無老鍋
>○火鍋を食べたあとどこか行きたい(夜景とか買い物)
台北101の展望台の最終入場は21:15なので、無老鍋を20:00に出るとして、101到着は20:30と考えると、101の展望台にのぼる待ち時間の間にゆっくり買い物をする余裕はありません。101は日中に行って買い物したほうがいいと思います。

そこで夜景でオススメするのは、台北駅のM4出入口周辺から出ている二階建てバスのナイトクルージング。夜の台北のメインストーリーを音声ガイドつきでまわります(イヤホンジャックに差し込むと日本語ガイドを聞けますので、イヤホン持参で)。台北駅から西門町・総統府・101などをめぐって、信義路をぐるっとまわって台北駅に折り返すコースで、1周約1時間。ライトアップされた北門、総統府はきれいだし、西門町の雑踏などをバスの二階から見るのは、また趣が違います。101の周辺の信義路の一角はキラキラしていて、多くの人出でエネルギッシュ。地上を歩くのとはまたちがった台湾の表情を見ることができます。

101をぐるっと回ったあとは意外と単調だったりするので、いくつかの駅で途中下車できるため、忠孝復興で降りて「路地」に行って1日を締める、というコースも考えられますね。

歴史的建造物でオススメしたいのは、総統府の内部見学ツアー。ここは日本統治時代に建設された旧台湾総統府の建物をそのまま使っており、台湾歴代総統が実際に執務をしている場所。日本でいえば首相官邸にあたります。その一部を見学することができ、日本と台湾のかかわりがよくわかるとともに、台湾の人たちの考え方、自分たちの歴史への誇りの一端が理解できます。

ふだんの総統府の見学は台湾現地の人たちと日本人だけに許可されています。月の一度の特別参観日だけはほかの外国籍の人にも開放されているかのように記憶しています。参観方法は「台北ナビ」を参照してください。パスポートの提示が必要です。日本語ガイドをしてくれるボランティアの方がいらっしゃいます。
https://www.taipeinavi.com/miru/14/

総統府の周囲は迷彩服を着て自動小銃をかついだ衛兵が守備を固めていて緊張しますが、そうした兵隊さんすら台湾の人はフレンドリーだったりします。

ちょっと重みがあり、ある意味、やや地味な観光ですが(笑)、新たな発見があった経験でした。日本で官邸を一般人に開放するなんてことはありえず、台湾でなければ得難い経験であることは間違いありません。

もうひとつ、あまり日本人が頻繁に行かない歴史的建造物として、台北ではなくお隣の新北市の板橋になってしまうのですが、「林本源園邸」もおススメです。運がよければボランティアの日本語ガイドの方がついてくれるかもしれませんが、ガイドなしでも園内を散策するだけでも異世界、映画の世界のようです。MRT西門町から10分ちょっとのMRT板橋もしくはMRT府中からタクシーで行きます。「林本源園邸」はもう少し有名になってもいいのになぁ、と思うんですけど。。。映えるスポットのはずなので、雑誌とかでもっと特集されてもいいのになぁ。

ちなみに、MRT板橋のデパート「MegaCity」に「鼎泰豊」の支店があり、ランチのピークタイムをのぞけば、割と気軽に入れます。また、香港飲茶になっちゃいますが、台北では激混みしている「添好運」もあり、MegaCityの支店は比較的、空いてます。まぁ台湾に来てまで日本にすら支店がある香港の「添好運」に行くべき積極的な理由はあまりないですけど。。。

話が前後しますけど、朝市をやっているMRT雙連の近くに、散策用のチャイナ服をレンタルしてくれる「念念留影館」があります。

ご参考までに。充実した台湾旅行にされてください。(写真はネットでひろった林本源)

>○豆乳の朝ごはんを食べたい...

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/18 01:16:02

とても丁寧に答えて頂きありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/9/1714:50:13

以下の順番で回れば問題無いでしょう
但しこれだけだと時間が余るので他に予定を考えましょう

3日目
○豆乳の朝ごはんを食べたい

○台湾の歴史的建造物も移動途中にあれば行きたい

11:00 路地氷の怪物

16:00 西門町をぶらぶらして買い物
18:00 無老鍋(西門町店)
20:00 台北101で夜景と買い物

2019/9/1708:29:55

グーグルマップでいきたい場所の位置を確かめて近いところから回ればいいでしょう。
豆乳の店は沢山あるのでこれもグーグルマップで調べる事ができ、口コミも参考になります。
西門は鍋のあとぶらぶらすればちょうどいいでしょう。

黒影さん

2019/9/1708:13:38

士林夜市もいいけど帰り沿いの饒河街夜市もおすすめです。多分途中下車できると思います。
胡椒餅を是非どうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる