ここから本文です

子連れ旅行は悪なのでしょうか? よく、「子連れで旅行は迷惑。非常識。せめて5...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1711:33:42

子連れ旅行は悪なのでしょうか?

よく、「子連れで旅行は迷惑。非常識。せめて5歳までは連れ歩かない。親が自分の楽しみを我慢できてないだけ。」と批判する方がいますが、それが常識的な意

見なのでしょうか?

先日、4歳と1歳の子供を連れて旅行へ行きました。

最初に飛行機に乗りました。
フライト時間は50分間。
窓際に中年男性、真中に私と1歳の子供、通路側に4歳の子供が座りました。
1歳の子供は抱っこひもでずっと寝ていた状態です。
4歳児はずっと黙って本を読んでいました。

最初に席に着いた時に、隣の男性には「ご迷惑をお掛けします。」とご挨拶をしました。
すると、あからさまに迷惑そうに睨まれ、その後も子供が抱っこひもの中でモゾッと動く度に「はぁー。あーっ。ちっ。」とため息やら舌打ちやら。
その内、「子供が小さいうちから連れ回して最低な母親だな。」的な事をブツブツ言われて、とても気分悪かったです。
すごく落ち込みましたが、最後に、「ご不快にさせて申し訳ありませんでした。隣に座らせていただきありがとうございました。」と頭を下げたところ、「もう少し常識を身に着けた方がいいよ。」と言われ、泣きそうになりました。

別の日、電車に乗っていたところ、小学生くらいの子供を連れた30代くらいの女性2人組から、「あんな、小さいうちから連れて歩くのは親のエゴだ。騒いだら迷惑になるのに自己中だ。せめて5歳までは連れ歩かないのが常識。」等と、こちらに聞こえる声で言われました。

正直、子供も3歳にもなれば、公共の場所で静かにすることくらいできますし、小さな子が万が一グズったら、その場を離れる配慮や、あやす手段を心得ているつもりです。
そもそも、体調や機嫌が悪い日は連れ歩きません。
子供もお利口にしていたのに、何でこんな事を言われないといけないのか悲しくなりました。
その女性の子供さんは、大声でしゃべったり何か揚げ物?を食べたり、靴のままシートに足をかけたり...
親も注意する時は「あんた怒られるで!」と大声で怒鳴るだけ。
そっちの方がよっぽど迷惑だし、あなたの様な親子のせいで、子連れはみんな同じ目で見られるんじゃないんてすか?と腹が立ちました。
その後、うちの子が声を上げて笑った途端に「ちょっと、みんな迷惑してますよ!」と注意されました。

普段は子連れで出かけると、嫌な顔をされる事もありますが、だいたいは「がんばってね。」とか励ましのお言葉を掛けていただけます。
今回の旅行では、嫌な思いを続けてしましたが、世間ではこれが普通なのでしょうか?

お子さん連れで外出される方など、ご意見をいただけると有難いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/9/2403:27:08

大変でしたね、しかも2人の子供を連れて外出。私は2歳の子供1人だけですが、2人で旅行したり遠出したりする際に飛行機も公共交通も使うのですごーく分かります!
上が4歳だったら上の子に合わせて1歳の子供も連れて行くしかないですよね、飛行機で隣だった方も電車で注意された母親も自分勝手な人達ですね。
私も先日飛行機で隣だった30代くらいのスーツ着たサラリーマンに、明らかに嫌そうにされて居づらくて空いてる席に移動させてもらいました。
でもソイツ離陸直後に電話してて(会話もどうでも良さそうな内容)そんな人初めて見たからビックリしました。

多分その嫌な人達も、普通に常識のない人達だと思います!
だから、気にする必要なし!って言うか質問者様も矛盾感じてるから、向こうが世間一般的にも不快な人達なんだと思います。
子供連れてて気遣ってるし言い返せない、後でモヤモヤするのすごく分かります。私も何度悔しい思いをしたことか!そこそこ人の乗ってる公共交通や公共の場所なんかは、すごく地獄だなと思います。

以前飛行機でずーっと泣いてた赤ちゃんがいて親も困ってる感じでしたが、到着までのほとんどの間ずっと泣き続けていて隣に座ったオジサンが降りる際にかなりキレながら
「うるさくて堪らないんだよ!」
みたいな事言って、
周りの乗客に
「そんなに怒ることかよ」と言われて一触即発?みたいな状態でしたがオジサンはバツが悪くなったかそそくさと降りて行きました。
さぞ言われた夫婦は落ち込んでるだろうと思いましたが、飛行機降りた直後
「長かったね〜イェーイ沖縄〜♪」と満面の笑みで写真パシャパシャ撮ってました笑
スゴい。。私もああなりたいなと思いました笑。ウチも当時6ヶ月の子供連れてましたが、泣かずに大人しくしててくれたので。
この夫婦みたいに図太く居られたら子育ても楽しいんだろうなと思います。

解決になってませんが、私はお母さん1人で2人も子供連れてお出かけするお母さんを尊敬します。皆同じような経験してると思います、よほど図太い神経してる人以外は笑
私は質問者様の味方です、お母さん頑張ってるから!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/9/2400:29:37

厳しいご意見が多いようで、なんだか心苦しいです。

私は子供が年子で、小さい頃は二人の安全を見切れない。と判断したため基本的には車での移動でした。
最近は混雑時にも、堂々とベビーカーで電車に乗られてるママがいて正直びっくりします。
周りにも迷惑ですが、なによりも赤ちゃんが危ないです。まぁ、こういう親は、誰かがベビーカーの上に転んでも、相手のせいにするんでしょうが、保護管理不足だと思っています。

主さんのお話からだと、そんな方ではないと思いますが、他のかたがおっしゃるようにちょっと大袈裟に頭を下げすぎかもしれませんね。
飛行機での男性にも、お騒がせしました。ぐらいはわかりますが、ありがとうは違かったかもしれませんね。

小さいお子さん連れでの旅行だって、別に非常識だなんて思いません。電車に乗るのも、事情があるでしょうし、そんなことを言ってる方が非常識だと思います。
たまたま、そういった非常識な方に多く出会ってしまったんでしょうね。
ママ業は打たれ強くないとやっていけません。
ママ友とか、もっとずけずけ言ってくる人もいますから、ご自分の意志をしっかりもって、なにか言われても「そういう考えもあるんですね~」ぐらいに捉えたほうがいいですよ!
お互いに頑張りましょう!

nomarunaさん

2019/9/2400:03:04

そんな嫌な思いを一度に何度も経験されたのでは落ち込みますよね。
でも、その人たちの言動はまったく「常識」ではありませんので、気にしなくていいですよ(^^)

私も嫌な思いは何度か経験があります。人が多いところに連れて行って、抱っこ紐の中の子どもが泣き始めたのると、ため息つきながら睨んでくる人に何回も出会いました。
そんなとき私は、聞こえるか聞こえないか、いや聞こえるであろう声で(笑)「どうしたの?大丈夫よ!怖い人なんていないよ!大丈夫。大丈夫。世の中はいい人が多いのよ〜」と今まで出したこともないくらいの優しい声で何度も子どもに話しかけながらユラユラあやしてました(笑)
そのあとその人たちがどうしたか?知りません。そうやって子どもに話しかけているうちに、周りなんてどうでも良くなって、子どもの可愛さだけを見つめて過ごしていましたから(^^)

あと、私は知らない人に先走って謝るのはやめました。謝られると、「コイツは俺より下」みたいな勘違いをする人がいて、あなたのように睨まれたり舌打ちされたり平気で文句言ったりするようになるんです。
そういう人って、お店で店員さんにも勝手に格下認定して横柄な態度をとっているに違いないですよ。

ということで、あなたは堂々としていればいいんです。子どもとはたくさんお出かけして、いろんな世界を見せてあげてくださいね(^^)

cha********さん

2019/9/2323:36:13

0歳から飛行機乗せて旅行連れて行きました。影で何か言ってる人もいるのでしょうが、興味がありません。

そもそも貴方は誰に好感を持たれたいですか?全員に好かれるなんて無理。

トランプが良い例です。何億人にも嫌われてるが、政権を維持出来る程度の何千万人かには好かれてます。何億人にも嫌われようが、アメリカの大統領にだってなれるのに、少しの人からの批判に、何をビビることがあるのでしょう。

家族のため、自分のためになると思えば、誰に舌打ちされようと、無視して実行すればいいんですよ。(明文化された法律やルールに違反してるなら話は別です)

とはいえ無駄に敵を増やす必要もありません。飛行機は、座席予約のときに、子供連れがどこにいるか表示される会社があります。出来る限り、他にも子供がいる席の近くにとるのがオススメですよ。

2019/9/2319:24:28

子供嫌いで、自分より弱い女子供にしか強く出られない中年男性でしょうね。母性も無ければ思い遣りも優しさも無い、歳だけ食ったそんな男に言われた言葉なんて今すぐ忘れなさい。
下品な子連れのママ連中の言葉も忘れなさい。

育児なんて人それぞれなんだから、周りに迷惑でも掛けていなければ、連れ歩く年齢なんて自己責任以外の何者でもないでしょう。
下衆相手にうろたえてはいけません。「だから何?あなたに関係ある?」と、堂々としていて良いのですよ。

2019/9/2318:59:56

あなた「がんばってね」と声をかけられるのが目的で子供を連れていってるんじゃないでしょ?

だったら他人が何を言おうが放っておきなさい。いちいち他人の反応に一喜一憂していては、それこそ子供に悪影響です。

飛行機で嫌な態度とるオッサンになぜ「ご不快にさせて申し訳ありませんでした。隣に座らせていただきありがとうございました。」なんて言う必要があるんでしょう?

私なら不愉快だったとハッキリ言ってにらみつけます。女性二人組の場合も同じでハッキリ思ってることを言えばいいじゃないですか?

あなたは礼儀正しくしっかりした母親のように見えますが本当にそうでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる