ここから本文です

艦隊これくしょん 夏イベントE-3基地防空について。

BAURUさん

2019/9/1712:52:35

艦隊これくしょん 夏イベントE-3基地防空について。

「防空時制空値(熟練度MAX)」について、局地戦闘機である「四式戦疾風」と、艦上戦闘機である「烈風改二」は同じ80ですが、『対空値』は圧倒的に烈風改二、『対爆・迎撃』は疾風に軍配があがります。

「防空で航空優勢」を狙う場合、『対空』・『対爆』・『迎撃』の値が違うと同じ制空値80でも差があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/9/1715:32:54

『制空優勢にすること』に関して言えば、どちらも同じです。

ただし、そこからさらに『基地の被害』について考えるならば、話は変わります。
対爆値が高い航空機ほど、敵機を撃墜する能力が高いので、烈風改二より、疾風を背馳した方が基地の受けるダメージは減ります(ただ、疾風も対爆値は1しかないので、劇的な差はないかもしれません)。

なので、航空優勢を狙うだけなら、防空時の制空値が同じならばなんでもいいですが、基地への被害まで考えるなら、同じ防空制空値の中でも対爆値の高いものを選びたいです。

質問した人からのコメント

2019/9/18 22:09:15

皆様、ご回答ありがとうございました。

今回、自分で電卓叩いていろんな組み合わせを計算して、疑問に思ったことが解決し本当に感謝しております。

結局、計算の結果、優勢がとれないことが判明し、ギミック解除せずにラスダン出撃。無事に甲作戦で攻略終了しましたw

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2019/9/1722:32:46

航空優勢に関与するのは制空値だけです。
そのため同じ制空値80ならどれも全く同じ性能となります。

ただし「対爆」が高いと基地へのダメージが軽減されるみたいです。
航空優勢を狙う場合は関係ないですが、「基地への0ダメージ」を狙う場合は重要なステータスとなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/9/1713:28:47

制空値の計算方法が、基地隊の防空時は異なります。

1航空隊の制空値(防空)=
[各中隊の制空値(防空) の総計 × 偵察機補正]

各中隊の制空値(防空) =
[(対空 + 迎撃 + (2 × 対爆)) × √(搭載数) + 熟練度補正]


基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E8%88%AA%E7%A9%BA%E...