ここから本文です

ご近所付き合いについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1713:26:14

ご近所付き合いについてです。

最近、うちの隣に引っ越してきたご家族の旦那さんが自営で車の整備をされています。
私の車のドアミラーのウインカー付きのカバーが壊れてしまって、さらに止めてあるネジが錆びてなめてしまい、自分では取り外せなかったので、
お隣の旦那さんにお願いして、カバーを取り外し、配線の処理の作業をやっていただきました。
両面テープの跡もキレイにしてくださいました。
作業時間としては30分かからないくらいでした。

お礼として、コンビニのカフェラテを差し入れ、うちは畑をやっているので野菜も渡しました。

後からふと思ったんですが、私は物を渡すよりも作業代をお支払いした方が良かったでしょうか?
特に請求はされなかったですが、仲良しのお隣さんとはいえ、お仕事を頼んだ以上はそうした方がよかったかな?と。
みなさんどう思いますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

補足やはりお支払いした方が良かったですね;;
代金を聞いたとしても大丈夫だよって言ってくれそうですが、押し切ってでも代金を渡そうかなと思います。
重ねて質問になっちゃいますが、いくら位渡せばいいと思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/9/1716:45:41

質問者さんからお願いしたのであれば
代金を支払うのが筋だと思う。
まあ、
とりあえずの意味で差し入れしたという事で日が経ってなければ間に合います。
相場は民間の整備工場に聞くでしょうかね。
それと一言添えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdd********さん

2019/9/1717:26:55

わたしだったらすぐにお金支払うな〜。。

りんごさん

2019/9/1713:45:33

少しお手伝いして頂いた程度ならカフェラテと自家野菜で良いかもしれませんが
その専門の方に専門的な作業をお願いしたならお金は払うべきだと思います
通常、整備工場にお願いすれば5000円のところ3000円御支払するとか

私はお金を渡しづらい、または受け取って頂けそうもない場合はクオカードをお渡しします
高校生の息子が、友人の制服を貰ったり、ポロシャツを貰ったりしてきます
もちろん、自分のもあるのですが、「そっちの方がサイズが合う」などの理由で
そういう時は相手のお母さんに連絡して御礼を言って、「お金を払わせて下さい」と言っても断られるので
相手のお子さんにクオカードを、「お母さんは言わなくていいから」と言って渡します
それでも必ずお母さんから御礼のLINEが来ますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acm********さん

2019/9/1713:39:09

素人作業ではないので代金を聞くべきでしたね。今ごろ非常識なお隣さんと言われているかもしれません。

野菜のお裾分けは、家庭菜園なら迷惑に思う方もいます。
今後の付き合いもあるので、今からでもお支払いした方がいいと思います。

2019/9/1713:30:29

仲良しのお隣さんとはいえ、作業代を聞くべきだったかもです。
その上で、野菜やカフェラテの差し入れするのがベストでしたね。
お隣さんも人が良いようで、
近所付き合いということで請求しにくかったんでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる