ここから本文です

若い女性に 「可愛いって言われるでしょ」「自分で自信あるでしょ」と食い下がる...

plj******さん

2019/9/1713:35:29

若い女性に
「可愛いって言われるでしょ」「自分で自信あるでしょ」と食い下がるオッサンの心理が謎です。「いえいえ」と困惑顔で返されてるのに。


リップサービスというより、棘のある口調と表情のことが多いです。

「自信があるか」確認してどうするのか
あるでもないでも良かろーもん
言われたほうも受け流すしかないし、しんどい気分にさせるだけ

そうまでして、一体どんな結果を導き出したいのか

「大したツラでもないくせに、のぼせてるに違いない。その本性を暴いて笑い者にしたれ」みたいな意地悪心理?

得してそうな人生への憎しみで、思わず口をついた嫌味?

閲覧数:
222
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ac_********さん

2019/9/1715:53:40

おじさんに多いですが、見た目が良い人への嫉妬ですね。
女性に限らずきっとそういう事言う人は若い男性にも似たような事を言ってるのでは?と思います。

自信がないから勝手に自分の頭の中で、見た目が良いだけで能力はない=自分の方が上みたいに変換してるんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2019/9/23 20:23:56

>見た目が良いだけで能力はない=自分の方が上みたいに変換

嫌ですね、それ
いじましいすり替え・・
自分の現実を直視できないなら一人で逃避すればいいことで
他害することないのにね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sienrestさん

2019/9/1716:36:49

話のきっかけかな

aoiさん

2019/9/1715:51:28

何なんでしょうね、そのオッさん謎ですね
自分が相手にされないのが悔しいのでしょうか。

yk_********さん

2019/9/1715:40:40

相手の方との関係によってですよね。
取引先とかだとストレスです。

でも、「ありがとうございます」でいいんじゃないですか。

感じたとしても、ほんとだとしても、そこまでひねって考えなくても、
せめてリップサービスくらいに取ってあげたら?と思います。

だって自分でも「あるでもないでも」とか「得してそうな」って
ほんとにかわいいんでしょ?

中身で評価してもらいたいのかもしれないですけど、
どうしたって容姿はついてきちゃうんですから。

『セクハラ』とつきつけることもできますが、
それは最終手段。おしゃれじゃない。
なんかもっとスマートに切り返したいよね。

kom********さん

2019/9/1714:54:18

そういう幾分サジスチックな気分を味わえる(めったにない)実践機会を存分に愉しんでいるだけなのでしょう。世の中にはいろんな糞タイプがいますよ。

2019/9/1714:32:04

取引先の役員さんからしつこく言われたことが
ありますね。

それで仕事取れるなら楽だよねー
とか
かわいいと得だよねー
とか…
どんな答えを望んでいるのか、理解不能です。
仕事と関係ないのにね。

世の中に可愛い女性なんてゴロゴロいるのに
どんだけ見識狭いんだかって思っちゃいます(笑)