ここから本文です

なぜ金属イオンは陽イオンしかないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1713:50:48

なぜ金属イオンは陽イオンしかないんですか?

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/9/1722:02:29

金属は周期律表で左側に位置しますので陽イオンになります。では、なぜ左側かというと、金属の特徴は自由電子があるということです。その自由電子により光は反射されピカピカと光ります。自由電子は価電子帯と伝導帯に重なりがあるということですが、それ原子間距離(共有結合半径)が長くなると重なります。同じ殻(K殻とかL核とか)では、原子番号がふえるほど電荷が増えるので原子とのクーロン力が強くなり原子間距離が短くなります。そのため原子番号が小さいほど金属の性質を示します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpt********さん

2019/9/1809:18:06

ナトリウム陰イオンNa-と言うのが有ります。
http://chemieaula.blog.shinobi.jp/Entry/237/

2019/9/1714:25:23

陽イオンと云うからには
陰イオンもあると云う事。
じゃなかと!