ここから本文です

これって普通でしょうか?ブラック企業? 以前の話なのですが 会社から有給休...

tom********さん

2019/9/1715:32:28

これって普通でしょうか?ブラック企業?

以前の話なのですが
会社から有給休暇を取るよう言われたので、
有給を取り、スノーボードをしました。
しかし遊んでいる最中、転倒により骨折と

なり、
有給あけに入院、その後1週間会社を休みました。
そして退院し出勤したのですが、上司やその上の方に
“給料もらって会社にいる以上、穴をあけるな”
“ハメを外し過ぎ、社会人としての意識が足りない”
のようなことを言われ怒られ、反省文まで提出することとなりました。評価だだ下がりでした。
確かに休んだことにより迷惑はかけましたが、私だって好きで怪我したわけでもないし、これ以上は休めまいと完治ではないけど頑張って出勤したのに…あれはどうなのかなぁと思い投稿しました。
社会経験の浅い自分ですが、ドコもこんなもんでしょうか?ブラック企業?

閲覧数:
4,022
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1715:35:02

はい、普通です。

社会人の健康管理は自己責任ということになっています。
そんなものだと納得してください。

質問した人からのコメント

2019/9/23 23:26:26

ありがとうございます。
同じような意見を見て、考え方を改める機会になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/2119:36:37

社会人としての自覚が足りないのと、この程度でブラックでしたら、ほぼすべての企業がブラックになります。

有給を取得してお休みするのは問題ないですが、プライベートでケガをして会社を休む事は、社会人としての自覚が足りないと思います。
逆に会社側は、しっかりと法定内の中で有給を付与してます。

会社は社内全体の事を考えて有給を付与していますし、質問者様が欠席するという事は、他の人が迷惑が掛かって、質問者様の仕事もしないといけないという事です。

質問者様は自分の立ち位置でしか考えてないようですが、社会人として“会社全体に迷惑をかけている”という自覚を持った方が良いと思いますよ。

kok********さん

2019/9/2108:58:56

これが仕事業務中に骨折した場合は労働災害となり、仕事を休んでも会社からは何も言えませんし、質問者様も法律で守られると思います。
お気持ち理解できるところはありますが、今回の場合は仕事外なので、休んでしまった事実に変わりはありません。

怒られたと言うことは、それだけ必要とされているからだと思います。
これからも頑張って下さい!

dai********さん

2019/9/1907:59:53

社会経験が深い浅いは関係ないです。

要するに業務外で遊んでいて怪我して1週間休んだ。退院して出勤したら怒られた。
ってだけです。

これをまんま友人に言ってブラック企業ではないかと聞いてみてください。

おまえバカかと言われると思います。

suw********さん

2019/9/1811:44:05

反省文はやりすぎですがどこがブラックなのかさっぱりわかりません。
有休を会社が勧めたからですか?
主さんは自分にできる範囲でがんばったしそこまでは良いと思いますが、この話をブラックと感じる辺りがかなりイタイですね。
有休を勧めておいて給与引かれた、ブラックですか?って言うのかと思いましたよ。
普通に有給の権利を与えてくれてるのですから普通の企業です。

woo********さん

2019/9/1720:52:26

ブラック社員やな。社会人の自覚ゼロ。厄介だな。