ここから本文です

夜勤勤務について 本来は夜勤→明け→休み→日勤→夜勤→明け とシフト上なっていた...

sat********さん

2019/9/1716:27:32

夜勤勤務について

本来は夜勤→明け→休み→日勤→夜勤→明け
とシフト上なっていたのですが、人がいないから変わってほしいとなって、夜勤→明け→夜勤→明け→夜勤→明けと3回連続で夜勤になってま

す。これは労働基準法的に大丈夫なんでしょうか?

補足勤務時間は17時から翌朝の9時30分です

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/9/1720:01:31

これだけではわからないです。

労働基準法では、1日8時間、週40時間、週1日休みです。


それ以上働かせるには、36協定という残業の協定と割増賃金を払う必要があります。

割増賃金とは?

1日8時間、週40時間を超えたら25%

22時~5時まで深夜割増25%

法定休日35%

払わないと労働基準法違反になります。


詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

違法な場合改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

質問した人からのコメント

2019/9/19 16:28:13

詳しく教えていただきありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

夜勤 の求人情報(1,793,862件)

ホームヘルパー ≪夜勤勤務できる方歓迎≫利用者様の「あり...
  • 株式会社サンスマイル(ホームヘルパー/夜勤)
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜23万円
  • 東京都町田市能ヶ谷
マイベストジョブ
カラオケ「ジャンカラ」アルバイト≪深夜・夜勤シフト≫
  • ジャンカラ すすきの店(深夜・夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
イーアイデム
介護職/ヘルパーの求人 / 【高松市国分寺町新名】週2日程...
  • グループホームあいむ【夜勤専従】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 香川県高松市国分寺町新名
ジョブメドレー
支援員 | いんくるホーム【夜勤バイト】 | 夜間支援員を積...
  • いんくるホーム【夜勤バイト】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,260円〜
  • 神奈川県秦野市
コメディカルドットコム
住み込み/車部品の入出荷/時給1300円〜/日勤夜勤
  • 株式会社 都工業
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
【夜勤スタッフ募集】入社お祝い金3万円支給充実の研修有...
  • 株式会社アルク 熊谷営業所(夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県熊谷市筑波
らくらくアルバイト
看護職働きやすい短時間の夜勤です掛け持ちもOKで週1~勤...
  • 株式会社愛知ケアサービス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市天白区
介護求人ナビ
警備スタッフ【夜勤スタッフ募集】入社お祝い金3万円支給...
  • 株式会社アルク 熊谷営業所(夜勤)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県熊谷市筑波
マッハバイト
夜勤帯のコールセンター
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,360円〜
  • 大阪府豊中市
求人アスコム
短時間の夜勤のお仕事
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 月給14万円〜
  • 富山県高岡市
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1810:16:46

質問内容からだけでは確実な回答は無理ですが、一般的にこのシフトチェンジだけでは労働基準法等の違反には該当しません。

逆に質問者さんは「どの部分が違法だ」と思ったのかを教えてもらえれば、より回答がしやすいのですが。

w_m********さん

2019/9/1717:08:25

夜勤と言っても拘束時間が重要ですし
就業規則を見ないと判断できませんが
その勤務状況がすぐさま労基違反とはなりませんよ。

雇用形態が変形労働時間制なのかどうか、36協定の中身は?など
いろいろな事があります。

inb********さん

2019/9/1716:45:51

前の現場は夜勤オンリーでしたが、
特に問題がなかったので大丈夫かと。
心配なら誰かに相談するのも有りかと思いますよ