ここから本文です

月食や日食に詳しい方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1718:29:13

月食や日食に詳しい方教えてください。

祖母が昔撮ったフィルムにこのような写真がありました。
皆既月食や日食であれば通常周りは赤くなるはずですが、こちらの写真は青色になっています。

どのような現象なのでしょうか。

教えてください。

皆既月食,日食,フィルム,青色,フィルター,祖母,ネガフィルム

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/9/1815:23:29

>皆既月食や日食であれば通常周りは赤くなるはずですが

確かに皆既月食の場合、月は赤銅色になりますので周囲も赤っぽくなりますが、皆既日食の場合、コロナの色は白色です。
その写真の青色は、フィルムの感光特性によるものと思われます。

皆既中にフィルターは使いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/9/1819:17:30

「ネガフィルム」という可能性はありませんか?

ネガフィルムというのはデジカメ普及以前に良く使われていた普通のフィルムです。
白黒なら明暗が反転していて、カラーなら色も反転しています。
プリントするときにもう一回 反転して、実体と同じになります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%...




・・・でもこれ枠に入っていますよね。ということはスライド上映用でしょうか?
スライド上映用の原板は普通「リバーサルフィルム」で作ります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%...

2019/9/1720:33:58

この写真がそうであるかは分かりませんが

太陽を撮影する場合
日食であっても
直接撮影する事はなく

ふつうは光量調整用フィルターを使います。

そうしたフィルターには
単に光量を全域で減らす(単に暗く写る)物もあれば
ある周波数の光(ある色の光)だけを写す物もあり
写真の目的や対象によって
どういうフィルターを使うかを
考えて使い分ける物です。

この写真がどういう目的で
撮影されたかは分かりませんが
そうした特定の波長(色)の光を写す
フィルターを使った可能性は
考えられると思います。

(たまたま、使えるフィルターが
そういった物しかなかった
・・・と言う可能性もありますが・・・)