ここから本文です

エクセルで高校生に「平均値」と「最頻値」を分かりやすく伝えるためにはどうすれ...

srt********さん

2019/9/1721:43:28

エクセルで高校生に「平均値」と「最頻値」を分かりやすく伝えるためにはどうすればよいでしょうか。

真ん中と値といっても、私自身、平均やん…って思うんですよね。

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2019/9/1807:15:43

◆例を示して説明すれば、いかがでしょうか
◆例えば、下図のように

◆例を示して説明すれば、いかがでしょうか
◆例えば、下図のように

質問した人からのコメント

2019/9/22 17:50:33

あ、個数で割るか2で割るかの違いですね・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1722:16:27

ZOZO前社長の年収が株の売却で2400億あるわけですよ。そうすると、年収600万くらいの従業員が40人と年収103万のパートが59人いても、平均は24億ちょいなんです。これで「この人たちの平均年収は24億」て言われても困りますよね。半分以上の人は103万しかもらってない。そういう時には、最頻値とか中央値を使う方が実態をよく表せているわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2019/9/1722:00:08

一番興味を持ちそうなのは、平均貯蓄額と貯金の最頻値でしょうか。老後2000万円必要ってニュースは高校生も知っているでしょうし。