ここから本文です

豚コレラが日本中に蔓延したら。 日本のイノシシが絶滅する可能性がありますか…...

404さん

2019/9/1721:47:04

豚コレラが日本中に蔓延したら。

日本のイノシシが絶滅する可能性がありますか…?

閲覧数:
61
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1802:13:26

豚コレラの毒性は株によります。通常数十%で約100%致死率の株だけではありません。
感染後は免疫がつきイノシシは生き残ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2019/9/2104:58:17

1つのウイルスで特定の種が絶滅することは無いでしょうね…

発症しない耐性を持った豚が生き残ります。そうして耐性を持った豚が子孫を残していくことで、環境に適合した種(子孫)が残っていくわけです。

人間でも、エイズやエボラに感染しても発症しない人間が稀にいます。
菌もペニシリンの聞かない菌が出現したり、蚊だって、殺虫剤に強い耐性を持った蚊やネズミが出てきたりします。

地球上の生命体の進化の摂理ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/9/1813:58:11

可能性といういい方をすればあります。可能性は完全に0であることを証明できない限りあり続けますから。

高いか低いのかと言えば低いです。既に感染地域になっている地域でも特に発病せず生き残っているイノシシもいるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/9/1722:59:52

それを放置していたらそう言う事態もおこるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/9/1722:47:41

余程のことが無い限り絶滅はしないでしょう。

豚コレラウイルスから見れば、宿主であるイノシシがぜんめつしたら、ウイルスも全滅です。

たしかにそういう組み合わせもありましたが、少ないですね。

可能性としては、ありえます。