ここから本文です

機械設備(空調・衛生)について

tao********さん

2019/9/1721:47:49

機械設備(空調・衛生)について

当方電気設備担当ですが、機械設備の話についていけません。建築設備士はとりましたが資格の話と実務とではかなり違いがあるように思います。図面を見てもなにが間違っているのかさっぱりわかりません。
なにか良い実務の機械設備の内容を覚えられる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2019/9/1808:47:10

ゼネコンで設備を管理しています。学歴としては電気屋です。
機械屋が電気屋の世界に飛び込むには電気理論の壁をなかなか乗り越えられないようですが、逆はけっこう楽なようです。
もちろん詳細の数値計算などでは専門にかないませんが、それでも電気理論に慣れた人間にとっては高いハードルではないようです。
私の場合は空調学会の便覧が役に立ちました。またメーカーカタログも大いに役立ちます。
空調負荷計算や配管/ダクト/換気など、一度でいいから自分で設計からやってみるといろんなことが見えてきます。

質問した人からのコメント

2019/9/18 19:17:52

カタログは身近にありますが熟読することは殆ど無かったので大変参考になりました。ご回答頂きました皆様ありがとうございましたm(_ _)mこれからも頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/1806:22:23

電気工学と機械工学(建築工学も)は別々に専門分野だから、本質的なところが理解できなくても仕方がない。

ちゃんと理解できるためには、本を読むような付け焼き刃では無理で、ちゃんと時間(年単位の)を掛けて専門教育を受ける必要がある。

もちろん資格取得の勉強程度じゃ不可能(っていうか、資格そのものが存在しないけど)。

メカ屋と仲良くなって、教えてもらうしかないと思うよ(もちろん、ギブアンドテイクで)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる