ここから本文です

ドイツの脱原発とフランスの電力依存について質問です。

日本救国五芒星軍さん

2019/9/1722:21:37

ドイツの脱原発とフランスの電力依存について質問です。

ドイツは、国内の原子力発電所を閉鎖し、原発依存度をゼロにしたが、自然エネルギーによる電力では、国内の電力を賄うことはできないので、原発大国であるフランスから電力を依存しているというのは本当でしょうか?

電力,ドイツ,フランス,原発,国内,輸出国,エネルギー資源

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/9/1723:24:08

嘘です。まずドイツでは原発が現在稼働中です。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64086

ドイツは再生可能エネルギー(特に太陽光)が増えすぎたせいで、自国内で電力の需給の調整ができないのであまる時には格安で国外に出し、足りなくなったら外国から買ってます。

なんつうか「常時足りないよりひどい」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1817:31:01

ドイツの『脱原発』は2022年末のことです。現在7基の原発が稼働しています。
ドイツが電力不足でフランスから電気を輸入するというのは『嘘』です。
ドイツは電力の輸出国です。
ヨーロッパは送電線網が国をまたいで繋がっています。国境の電力移動だけで『輸出入』を見ることは出来ません。詳しいことは下記のサイトを見てください。

http://www.de-info.net/kiso/atomdata03.html

2019/9/1811:27:28

先ずドイツではまだ原発7基が、稼働してます。
それでも安定的なベース電力が、必要なのでフランスから買っているのです。
再エネが電力を作りすぎて、逆に販売することもありますが、極たまにです。

EUは送電線が加盟国全部に行き渡ってるので、国毎の電力の調整がしやすく、相互融通も簡単です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ann********さん

2019/9/1805:53:41

嘘です。

まだ原発ゼロにはしていないようです。

日本はエネルギー資源は輸入に頼っていますが、EUは、エネルギー資源のみならず電力の輸出入も行っています。
だから、日本のように、本州側や沖縄で発電量を調整する気などさらさらないのですよ。

で、発電量に余裕があるときは輸出して、足りなくなったら外国から買ってます。結果、ドイツは電力の輸出国になったんでしょ。ほめてあげましょう。そして、ドイツが輸入している電力が、原発大国フランスの余剰電力に相当するってことでしょう。ある意味ドイツはフランスを助けてあげてるんでしょ。

なんつうか、「常時足りないよりひどい」↓は、ひどいですね。

どこかの貧乏な小国の身勝手な原発屋さんの見方です。
エネルギー・電力に、どれが偉いとか、どれが悪いものとかありません。
全体として欠点を補っていけばいいのです。ホント推進派はバカばっかですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる