ここから本文です

世界大学ランキングが出ました。ただ、本当にそのランキングが大学の学力レベルを...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1723:43:56

世界大学ランキングが出ました。ただ、本当にそのランキングが大学の学力レベルを示す基準と考えていいかというと、個人的には相当違和感があります。

あるサイトで読んだものを抜粋します。

100点満点と考えたときに、その大学の教育の質は30点を占める。
教育の質30点の半分に当たる15点分が、タイムズ紙による評判調査の結果から来ている。残りの15点は、職員生徒比率が4.5点、博士号授与数―学士号授与数比率が2.25点、博士号授与数―学術関連の職員比率が6点、大学の収入が2.25点となっている。

次にその大学の研究の質であるが、これも教育同様に30点を占めている。
この項目の過半数を超える18点がタイムズ紙による評判調査の結果に割り当てられている。そして残りの12点を研究による収入と研究の生産性が分け合っている。

教育・研究と同じく30点を占めているのが、論文の被引用数である。

留学生比率・外国人スタッフの割合(計10点)

です。こういうのだと腑に落ちないものを感じざるを得ません。今年のランキングが出たばかりですが、200位以内に米国から60校、英国から28校が入ったのに対し日本は東京大、京都大の2校のみだった。
そして、日本の私立は極端に低い位置になっています。

思うのは、こういう外国の大学との上下はそれらを知らないだけに正直分かりにくいです。
日本だけのランキングを考えるときは通常、偏差値を目安にします。しかし、それでも国公立と私立の偏差値の違いがあるので、分かりにくいです。
その場合、科目数の違いもあるので国立文系に+5程度、国立理系に+7で、一応、比較するということでいいでしょうか。確実でなくてもおおよその基準にはなるのかなと思います。

あともう一つ、大学ブランドランキングがあります。日経BPコンサルティングの「大学ブランド・イメージ調査」では、首都圏TOP3は東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学であり、近畿TOP3は京都大学、大阪大学、同志社大学となっています。

以上、三つの指標はかなり結果も違うと思います。個人的には、世界ランキングは内容的にあまりに納得できない。200位中たった2校とか、そんな指標はいりません。完全無視したいものです。
偏差値は特に国公立、私立で同じ土俵に立っていないので比較が難しい。たぶんほとんどの人が国公立をかなり上に見ているが、私立の難関をくぐり抜ける難しさを嘲笑う見方は信用できない。よって不完全すぎる指標。
そう考えると、いろんな方面からその大学を見て優劣を付けるブランド力が結局は一番、大学の真実に近いのではないかと思っています。

みなさんはどう思いますか?また、その理由もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1800:29:54

自国語の英語以外は評価のしようがない。

こういう評価を出し続けることで優秀な学生を世界から集め、ランキングに載った大学ブランドの価値を上げていきたい、要するに英米大学の価値を上げるために発信している。

英米人というのは、世界が英米人のために存在すると考えています。それ以外の人間は、英米人に奉仕する為に存在するのです。

表面には出ませんが、そのための100年計画を立てる、政治と経済を支配する層がいるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1809:01:25

「本当にそのランキングが大学の学力レベルを示す基準と考えていいか」

ランキングを作っている機関そのものも、「大学の学力レベルを示す」意図なんてまったく持っていませんので、どのランキングも「大学入学者の学力レベル」を示す基準ではありません。そもそも、学力レベルを示すランキング、なんて世界規模で作れる筈なんて最初からありません。なぜなら、世界統一の試験なんてどこにもないからです。

日本の人のイメージするランキングは受験産業が出している「偏差値」によるものでしょう。でもあれだって本来は「大学ランキング」ではなくて、正確には「入学難易度のランキング」でしかありませんよね。

元々私が住んでいる国も含めて、西洋の国で「個別入試」を採用している国はほとんどありません。大学側が「うちの大学にはいるには、これだけの成績が必要です」と公表しているから模試も必要ない。まして偏差値なんて出すこともない。そういう国だと、例えば複数の大学の海洋学コースからオファーが貰える成績だけど、さてどこにしよう?というときに使う(こともある)のが、あの手の大学ランキングです。あるいは、この国みたいに大学は自国で行くけれど、大学院は米国か英国に行く人が多い場合、あのランキングは参考になります。あなたが縷々書いて下さったように、大学よりむしろ大学院を選ぶときに重要な指標が多いですから。

日本の高校生が、自分の偏差値とランキングを見比べて、どこなら行けそうだとか、ここはちょっと無理かな、なんて判断をするために使うのとは使い道が違いますね。

だから日本の人は別に気にしなくてもいいんじゃないですか。

tak********さん

2019/9/1800:11:02

京大は所詮地方大
東大とは別物
って思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる