ここから本文です

月明かりなんて妄言じゃないですか?

駄犬さん

2019/9/1723:47:39

月明かりなんて妄言じゃないですか?

補足今日(質問した日)のお月様がとても明るく見えたので、フィクションなどで語られる月明かりが照らすなどの表現に違和感を持ち、昔外灯のない河川敷を歩いた時真っ暗で目が慣れるまで足元すら見えなかったこともあり、今回質問させていただきました。

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポロさん

2019/9/1723:58:02

近所に照明があまりないのですが、毎晩11時くらいに自転車で帰ってると、今日はやけに月が明るいな、暗いな、と感じます。

他におっしゃる方もいますが、明るい日は影が出来て、家の屋根もはっきり見えます。
そうでない日は真っ暗です

質問した人からのコメント

2019/9/18 04:11:55

明るいとか暗いとか日によって差があるのは知りませんでした。
BAは明るさの度合いがある事を明記してくださったこの人を選ばせていただきます。皆様ありがとうございました。
自分もいつか機会があれば月明かりによって出来る影を見てみたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1802:21:56

時がきた。

外に出て、空を見上げなさい。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1723:57:31

昔は人工照明は蝋燭ぐらいしかなかった。だから月明かりでかすかにものが見えた。

jinaさん

2019/9/1723:55:38

そりゃ、お月さんが自ら光ってるわけじゃないがの

2019/9/1723:52:40

満月って影が見えるほど明るいですよ。人工照明の無いところで確認すればわかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

and3号さん

2019/9/1723:51:00

月の明かりが見えない人にとってはね。それか妄想で生きている人とか。誰のことかしらね。