ここから本文です

ジャズピアノを練習中の者です。詳しい方にお聞きします。 コードは一通り分か...

kxx********さん

2019/9/1800:47:09

ジャズピアノを練習中の者です。詳しい方にお聞きします。

コードは一通り分かるのですが、バッキングなどで上手くジャズっぽく弾けません。(伝わりますかね…?) よく37の2音で弾けと言わ

れますが、それだけでいいのでしょうか。右手も入れるとなると、どんな音を弾いたらいいのか、全く分かりません。オルタードとかミクソとかもいまいちよく理解できてません。とりあえずジャズピアノの教則本を買ったのですが、その前に理論からやった方がいいのでしょうか。

あと、アドリブもジャジーになかなか弾けません。周りには褒められますが、自分ではあまり納得していません。なんかその場で思いついたメロディーをただ出任せに適当に並べてるだけというか…おそらく統一感だとか締まりがないのだと思います。ゴチャゴチャしてるだけで。
これもやっぱりプロの演奏とか聴いて勉強するしかないですよね、、なんかセッションだけ重ねても実力が大して積み重なっていない感じがするので(笑)
アドリブの出だし、間のとり方、緩急のつけかた、使うスケールや終わらせ方って皆さんはどうやって身につけましたか??経験を積む中で自然とわかってくるものなんですか??

質問が多くてすみません。教えてほしいのはバッキングとアドリブの2点についてです。よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/9/2319:07:26

3度はメジャー、マイナーを分ける重要な音。7度もメジャー、マイナー、ドミナントを決定付ける重要な音!
なのでこの2音だけでいいです。後は♭5、♯5、5度が変化した時やテンション、又はメロディーを右手で弾く事になります!
ジャズっぽく弾くにはまず、コードを分散で弾く練習をする事です。
スケール練習よりまずは、コードの分散和音を弾けるようになる事です!
ジャズっぽくなりますよ!

質問した人からのコメント

2019/9/24 15:37:16

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inb********さん

2019/9/1816:44:35

まずコードフォームをマスターしましょう。
AフォームBフォームというやつです。検索

バッキングについては、このフォームを左手で。これだけでもバッチリです。