ここから本文です

lga1155世代のボードに最近のRX560を載せてみたのですが。 今まで...

yho********さん

2019/9/1802:50:39

lga1155世代のボードに最近のRX560を載せてみたのですが。

今まで動画を内蔵グラフィックで見ていたときに比べて、画像の細部が見えるようになった気がするのですが。

それは機能的には錯覚ではないですか?これがRadeonの画質か?とも思ったのですが。

および、グラボにメモリ4G搭載されてるのですが。イコールcpuの負担も減るということはあるものかどうか教えてください。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2019/9/1808:52:43

LGA1155世代のiGPU(Intel HD Graphics 2000~HD Graphics 4000)はQSVバージョン2なのでそれほど画質が良くありません。
Intel QSVは、Haswell世代(4世代CPU、バージョン4)で高画質化が図られKaby Lake世代(7世代CPU、バージョン6)でほぼ完結。

確証はありませんが、映像系の4K-HDRに完全対応するのはKabyLake以降のQSVのはず。
nVidia GTX1xxxはPC系のHDR10には対応、RadeonProはHDR10に対応しますがRadeonはHDR非対応。

>内蔵グラフィックで見ていたときに比べて、画像の細部が見えるようになった気・・・

AMDは詳しくありませんがRX560はVCE/VDEが比較的新しいので高画質化されていると考えるのが妥当かなと。


>グラボにメモリ4G搭載されてるのですが。イコールcpuの負担も減るということはあるものかどうか教えてください。

V-RAM容量とは別、グラボ(GPU)のハードウエア再生支援なのでCPUでのソフトウエア再生より大幅にCPU負荷が軽減されます。

質問した人からのコメント

2019/9/18 12:29:00

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる