ここから本文です

大阪市立大学と大阪府立大学が統合されて超弩級艦並の公立大学が生誕します。しか...

ani********さん

2019/9/1807:50:12

大阪市立大学と大阪府立大学が統合されて超弩級艦並の公立大学が生誕します。しかも、学費は無料となれば、京阪神の国公立の優秀層がこぞって受けますよね?更に大阪大学が本気で学費を無償にす

れば京都大学を超え大阪大学がナンバー2になりますよね?
そうなればもはや関西の国公立は学費を無償にせざるを得ません。そうなれば、関東圏の大学は、太刀打ちできませんよね?

閲覧数:
3,894
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2019/9/1922:11:21

学費無償は年収590万未満で大阪府に3年以上住んでいることが条件です。

大阪市立大や大阪府立大の合格者の多くは公立トップ進学校の真ん中レベルの人が多く、比較的富裕層が多いので学費免除に該当する学生は少ないと思います。
京阪神大の学生も同じく裕福な家庭の子息が多いです。

条件に該当する人がどれくらい志望変更してくれるかにもよると思いますが、その人数は少ないでしょう。
また政府自体が高等教育無償化を推進しているので、近隣の国公立大も学費減免が増えると思います。
現時点でも母子家庭や生活保護などの貧困世帯であれば国公立大は学費減免を受けられますし。

大阪市立大大阪府立大も神戸大大阪大も学生数に占める大阪出身者の割合は3〜4割しかいないので、大きくレベルが変わることは考えにくいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪府立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田久志さん

2019/9/2315:06:00

ターゲットは神戸大学でしょう!

sak********さん

2019/9/1921:33:58

そういう仮定の話が進むとすれば、関東圏の国公立大学だけが学費を無償にしない理屈は成り立たない。

Robertさん

編集あり2019/9/1911:19:11

規模だけは大きくなりますが、大学は研究の成果で評価されますので、今後に期待です!

関西は国公立大学が優勢で、全国的にも比較的良い大学が揃っていますので、京大、阪大、神戸大、新生統合総合大学で盤石な研究基盤が完成するのでは無いでしょうか?
一方で関東は、東大、東工大、一橋だけで、首都圏の優秀層を全て受け入れるにはかなり無理があり、地方からも首都圏の大学は狙われていますので、早慶をはじめとする私立大学に、優秀層が大勢流れる構造は変わっていませんね。
上記の国公立大と千葉大、筑波大との差が大きくて、そこを埋めるレベルの大学が無いのが残念。

mak********さん

2019/9/1823:44:24

年収制限があるようです。東大京大国公立医学部など上位大学を狙う層は富裕層が多いので、大阪府大を受験するメリットはないですね。

kai********さん

2019/9/1813:55:05

新公立大が阪大を超えられるかは微妙だけど、入試レベルで神戸大を超えて関西国公立大のナンバー2か3にはなると思いますよ。
ただ関西企業の神戸大学閥は層が厚いので、就職面を含めて神戸大を超えるには時間がかかるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる