ここから本文です

【パンドラの箱】 なぜパンドラの箱をあけると最初に災厄が出て来て最後に希望...

みらあじゅさん

2019/9/1808:01:49

【パンドラの箱】

なぜパンドラの箱をあけると最初に災厄が出て来て最後に希望が出て来たのでしょう?

閲覧数:
215
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラケさん

2019/9/1817:52:34

火を盗んだ、と言って怒るケチなゼウスですから、楽観解釈は禁物。

「人間には希望はない」、という悲劇的解釈でいいんじゃないでしょうか(;^ω^)。


ところで、みらあじゅさんは「人間ウオッチ」に興味がありそうですよね。
この画像も後ろに現れる人達、おもしろいですね。
最初から背後で見ている女性は、このお兄さんの母親でしょうかね(*^-^*)。
ピアノ教師風の女性も現れます。
娘さんがピアノを習っている風なご家族も(*^-^*)。

https://www.youtube.com/watch?v=GrmH_BYAsbw&list=RDGrmH_BYAsbw&star...


ラケ

質問した人からのコメント

2019/9/20 08:17:18

ゼウスって最高神と思えないほどケチで子供じみたことしますものね(^_^;)

はい、ワタクシメは人間観察が好きでごぜーますだ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

and3号さん

2019/9/1820:10:09

それが災厄の一つであろうとも、人間が生きるのには希望がないと絶滅するということだと解釈しています。

iri********さん

2019/9/1814:23:34

どのような災厄に見舞われても
必ず希望は残されている。
という見方が一般的ですが、
深読みをしてしまうと、
パンドラの箱にはこの世のあらゆる災厄が
詰め込まれていたはず。
つまり、希望もまた災厄だという事です。

姫ちゃんさん

2019/9/1810:25:58

こんにちは(^^)

生きていく事は、辛い事の方が多いけど
頑張っていれば
いつか報われる時が来るよって事だと思います(^^)

それを忘れずにいることが大事だから
最後に希望を出してくれたんだと思う

嫌なことばかり続いても
希望の光をを忘れずにいられたら
きっと良い事が有るからね

ですよね(☆▽☆)

nou********さん

2019/9/1809:32:23

希望というのが最大の災厄だからじゃないのか?

横綱は最後とか、真打ちは最後とかと言うが、多くの場合空約束とか Impossible Dream で終わる希望こそが災厄の横綱であり、真打ちなのだろ。
だから最後なのじゃないのか?

nat********さん

2019/9/1809:20:16

希望は箱の隅に残っていたのです。

どんな災厄にあってもわずかな希望は必ずある、

話を作った人が言いたかった事です。