ここから本文です

水田用除草剤について教えて下さい。 同じ銘柄の物でも「1㎏粒剤・豆つぶ・ジャン...

sty********さん

2019/9/1810:00:16

水田用除草剤について教えて下さい。
同じ銘柄の物でも「1㎏粒剤・豆つぶ・ジャンボ」の3タイプあると思います。(乳液以外)
この3タイプはどれも同じ効能、効き目なのでしょうか?

効果が同じなら、豆つぶが値段も使用方法も、ちょうどいいのかなぁと思っています。
今年度はジャンボを使いました。

詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2100:22:00

同じ銘柄で有れば効能、効き目は変わらないと思います。
包装裏面の説明文は分かりにくいので、稲作の先輩(近所の)にアドバイスを受けるのが一番の近道だと思います。

参考までに
1㎏剤は労力軽減、3㎏剤は均一に散布しやすいです。
余計なお世話かも知れませんが、私は除草剤を数年サイクルでメーカーと形状(粒剤、乳剤)を変更しています。理由は雑草に対する効能や耐性を変化させるためです。これも近所の先輩のアドバイスです。

稲作は地域により使用する除草剤や肥料に違いがあります。近所の先輩にアドバイスを受けるのが最良かも知れません。

質問した人からのコメント

2019/9/22 22:05:21

近所の方ですね。確かにです。今年も結局ジャンボにしました。何でか値段が一番安かったので。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる