ここから本文です

生活保護で大型犬を飼う事は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1810:01:45

生活保護で大型犬を飼う事は可能ですか?

近所に一人暮らしで生活保護を受けてる人がいてその人はシェパードと柴犬を飼っているのです。

犬を飼うという事自体維持費はかかるしまして大型犬は相当かかるはずですが。

私の地域では保護費は一人暮らしだと12万円です。

補足その人が住んでいる貸家はペット可能でほぼ全員が犬や猫を飼っています。
庭もそれなりにあるので畑を作ったり池を作っている人もいます。

犬は室内で飼っていたり庭に繋いで飼ったりで動物の飼育は自由みたいです。

閲覧数:
1,788
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/9/1910:35:12

うちの近所にも生活保護者用の住宅があります。
その中で猫や犬を飼っている家庭が何組がいますね。

生活保護になる前から飼っていて、大切な家族だから
・・・と連れてきてしまうのは仕方ないと思います。

ただ、中には明らかに生活保護になった後に血統書付きの
猫や犬の子猫や子犬を飼いだしている人もいて、ほんと、
どうなのかな?・・・と思ってしまいます。

大型犬・・・シェパードですが、まぁ、他の皆様が
書かれているように医療を受けさせていないのであれば、
そんなに費用がかかるものでもありません。

実際、うちにもシェパードが居ますが、医療や保険を
受けさせず、餌も最低限の物で済ませて置けば、
1ヵ月に食するドライフードの量は10キロ程度なので、
安い物で10キロ2000円~3000円程度なので、他に多少
雑費がかかったとしても月5000円程度で抑える事は可能でしょう。

因みにシェパードは散歩や運動をきちんとさせていれば、
トリミングは不要です。
シャンプーなどは自宅ですれば良いですし、カットは一切
要りませんし、爪切りも運動をさせていれば、する必要もありません。
耳も立っていて尚且つ大きいので、蒸しタオルなどで掃除して
上げれば済みます。換毛期の生え代わりが凄まじいので、定期的な
ブラッシングは必須ですが、それもトリマーに連れていく必要は
ないので・・・・。

だからと言って生活保護者の方が飼うのを良しとして肯定
しているわけではないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 19:51:33

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2419:49:39

ペットを飼うことは、法律で禁止されていません。
私はその人が幸せで、不正受給していなければ気になりません。

節約を頑張って、娯楽費をペットに回せているだけだと思いますよ。

さん

2019/9/1911:28:10

犬だろうと猫ちゃんでも生活保護を受給していても動物を飼うのは自由ですよ。

dog********さん

2019/9/1819:30:13

飼うことは違法ではなく可能です、しかしペットに関する費用は出ません。
その方が保護を受ける前から犬を飼ってた、または譲り受けたなどなら問題はないでしょうね。
買ったとなるともんだいだとはおもいまさが…それで保護が止まるかと言えば止まらないと思います。犬を保護団体へ渡すように指導が入るだけでしょう。
そういう方は基本的にフィラリアや予防接種なんて受けさせないでしょうし、トリミングなどもないでしょう。散歩も怪しいですが、うんちも取らないと思います。食費は安いキロ売りのフードを買って与えるくらいではないでしょうか。

ちなみに働きながら不足分を保護で補って暮らす方もいらっしゃいますよ。

kei********さん

2019/9/1819:07:23

今は飼えても、これから破綻するかもしれません
その時に、保護団体に頼むか、里親を探すかするのでしょう

生保になる前から飼っていたとしたら、責められないと思うのですが。

世の中年金生活者は山ほどいますし、生保よりもらっていない場合もありますよね
ですが、犬を飼っている老人はたくさんいます

生活の中で工夫して飼っているだろうから、それはそれでその人の生き方ではないでしょうか

2019/9/1816:28:30

生け簀で鯨も飼う事も可能です。