ここから本文です

音楽ファイル:ID3 タグ 参加のアーティストをアルバムアーティストに変換すること...

sun********さん

2019/9/1810:38:26

音楽ファイル:ID3 タグ 参加のアーティストをアルバムアーティストに変換することはできませんか
今までオーディオプレーヤーはSONYのNW-Sシリーズを使ってきました。

曲を聞く時はジャンル別で聴いてきたのですが、先日購入したNW-S315はそれが出来ません。
《操作》
NW-S755の場合 ミュージック → ジャンル → ジャンル名を指定 → 複数の曲を続けて聴く
NW-S315の場合 ミュージック → ジャンル → ジャンル名を指定 → 複数の参加のアーティストが表示

NW-S315では指定したジャンル名の曲を続けて聴くことが出来ませんでした。
SONYのサポートに問い合わせると、仕様が変わったらしくそういう作りになっているそうです。

何とかならないかと色々試し、参加のアーティストに複数の歌手名が入っていると個別に別れるが、アルバムアーティストに歌手名を入れても個別に別れないことがわかりました。


曲のID3タグに入っている、複数名の参加のアーティスト名をアルバムアーティストに変換(コピー)することは出来ないですか。

変換したい曲が多いため、一括で出来るフリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2019/9/1814:19:14

お話の内容からすると、「コピー」じゃなく「移動」ですかね?
(アーティストの内容をアルバムアーティストにコピーし、アーティストは削除)

いわゆるタグエディタで可能でしょう。例えばSTEP_KとかMP3Tagとか。
STEP_K
http://hwm5.gyao.ne.jp/kobarin/
MP3Tag
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

Excelなどの表計算ソフトを使ったことあるなら、それと同様の編集操作が可能なSTEP_Kが取っつきやすいかも。

まずアーティスト名のセル範囲を選択(例えば、一番上のファイルのアーティスト名のセルを選択し、次に一番下のアーティスト名のセルをShiftキーを押しながら選択、など)し、「編集」-「切り取り」。そして、一番上のファイルのアルバムアーティストのセルを選択して、「編集」-「貼り付け」。

MP3Tagなら。
「編集」-「すべてのファイルを選択」。「変換」-「タグ-タグ」。フィールドに「ALBUMARTIST」、文字列規則に「%artist%」で「OK」。再度「変換」-「タグ-タグ」、フィールドに「ARTIST」、文字列規則に「%dummy%」で「OK」。

・・・操作法はどちらも一例に過ぎず、他にもやり方は色々あります。

いきなりやって間違えるとやばいですから、テスト用ファイルを作って試してからの方がいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/9/20 20:04:22

MP3Tagの方で教えて頂いたとおりにやってみたところ、参加アーティストからアルバムのアーティストに移動(コピー)することが出来ました。
有難うございます。本当に助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる