ここから本文です

運転免許の違反点数についての質問です。

suz********さん

2019/9/1811:59:54

運転免許の違反点数についての質問です。

数週間前に違反点数は5点だというハガキが届いており私は残り1点が残っていると認識していたのですが、、、その数週間後に神奈川県警から「違反点数が6点に達した為違反者講習に来い」という旨の違反者講習通知書が届きました。

確かに全ての違反を合わせれば6点なんですけど、最初の違反から3ヶ月違反をしなければその点数はリセットされますよね?現にハガキには最初の違反は記載されていませんでした。

私は違反者講習通知書に従い違反者講習に行かないと30日間の免停をくらうのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/9/1813:57:37

ラッキーじゃん。
違反者講習を受講すると
◦講習理由の6点による行政処分は行われない。
◦行政処分の前歴にならない。
◦講習理由の6点は、他の違反・事故点数と累積されない。
と特典いっぱいだよ。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83042.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1812:59:46

あなたの運転免許を更新に指定されている運転免許試験場で 違反経歴書を発行してもらってください そうしないと
確認の使用がないです
違反講習通知が来たのですから 講習に行くしかないですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1812:35:19

>確かに全ての違反を合わせれば6点なんですけど、
>最初の違反から3ヶ月違反をしなければ
>その点数はリセットされますよね?
いえ。それだけが条件ではありません。
・2年以上の免許所持歴あり
・違反日以前2年以上無事故無違反であった
・3点以下の違反であった
・違反以降3カ月の無事故無違反であった
この条件すべてみたした人だけが、
違反点が消えます。

>現にハガキには最初の違反は記載されていませんでした。
であれば、
記載されている違反点合計で6点になっている
はずです。

>私は違反者講習通知書に従い
>違反者講習に行かないと
>30日間の免停をくらうのでしょうか?
従うとか、来いというたぐいのものではないです。
交通違反に関する講習はすべて義務ではなく任意です。
だから受けるも受けないも、個人の意志で決めるものです。
違反者講習を受講しない場合は以下になります。
・処分は30日免停に以降
・免停あけは違反点は0点に戻るが、
前歴0→前歴1となる。
・前歴1は免停明け1年の無事故無違反で
前歴0に戻るが、それまでは厳しい行政処分基準が
適用される。

違反者講習を受けると以下になります。
・違反点は0点にもどる
・30日免停処分にならない
・免停にならないので前歴0のまま

なので違反者講習は、
受けるメリットが大きいものです。

野良子猫さん

2019/9/1812:29:51

>最初の違反から3ヶ月違反をしなければその点数は
>リセットされますよね?
その違反の前に2年間無為事故無違反の期間があり、且つ3点以下の違反であればリセットされます。
「2年間無事故無違反継続中」って条件は満足していますか?
それが無かったら、リセットまでは3ヶ月ではなく1年ですよ。

>違反者講習に行かないと30日間の免停をくらうのでしょうか?
はい。そうなります。
また、違反者講習を受けなかったペナルティとして、免停処分者講習(免停期間を短縮する講習)を受ける資格を失います。
また、更に違反を重ねた場合、点数による免停期間とは別に30日が加算されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/9/1812:25:02

規定では、

2年以上の免許期間、無事故・無違反であったものが、軽微な違反行為(点数が3点以下の違反行為)
をした場合、その後さらに3か月の免許期間、無事故・無違反」であったときは、その点数は加算されません。
となっています。

妥当するかどうかです。

xmj********さん

2019/9/1812:23:07

2年間無違反の者が、1点、2点または3点の軽微な交通違反をした場合、その後3ヵ月間違反がなければ、その点数は加算されません。
その最初の違反から前、2年間は無違反だったのですか?
何らかの違反してるなら加算されてますよ。
そうじゃなくても警察の記録上は現状6点の違反となってるので、そのまま放置せずに異議申し立てしないと違反者講習に来なかったと処理されて大変なことになりますよ。