ここから本文です

中学生からの質問です。 80年代から90年代にヒットを連発していた渡辺美里...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1812:38:24

中学生からの質問です。

80年代から90年代にヒットを連発していた渡辺美里さんや永井真理子さんはアイドル歌手ということだったのですか?
現在活躍中のアーティストでいうと誰に相当しますか?

最近親の部屋のCDがたくさんあるのでその時代の音楽をよく聴いてます。

閲覧数:
8
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2019/9/1909:36:27

80年代後半、バンドブームと並行してガールポップブームというものがありました。
それはそれ以前にブレイクしていた渡辺美里的な女性のポップスシンガーが続々と出て来た時代で、永井真理子もその一人でした。
彼女たちはそれ以前の松任谷由実や中島みゆきのようなシンガーソングライターではなく、作詞はしても作曲能力はそこまでありませんでした。
その後、90年代になると平松愛理や広瀬香美などのシンガーソングライター系がまた出て来るわけで、ちょうどそのはざまにいた特殊な人たちだと思います。
永井真理子に関してはその後に方向転換して、自分で作詞作曲をするシンガーソングライター系になって人気が落ちたりするんですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 09:39:25

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/9/1819:56:17

>>80年代から90年代にヒットを連発していた渡辺美里さんや永井真理子さんはアイドル歌手ということだったのですか?

渡辺美里がややこしいのはミスセブンティーンという多くのアイドルを輩出したミスコンの最優秀歌唱賞を取ってから芸能界に入った関係で、それを知っているようなディープなアイドルマニアはデビュー当初アイドルとして見る人もいた。
でも、あの時代にデビューした女性歌手がみんなアイドルだった訳じゃなくて、20歳前後にデビューしたルックスも良かった女性アーティストもいました。
少なくともこの2人はフリフリなドレスを着て歌っている様を見たことが無いからアイドルと言う印象を持っていない。



>>現在活躍中のアーティストでいうと誰に相当しますか?

例に挙げるのが難しい。

ell********さん

2019/9/1813:02:10

最初はアイドル的に売り出そうとしたものの
上手く行かなかったので方針転換をした のが実態だろうけど
今は厳密にはそのような例は無いなぁ。

既にピークは過ぎた なら浜崎あゆみが該当するけど
もう活躍してるには程遠いし。笑

非公開さん

2019/9/1812:47:50

ふたりとも、アイドルではないですよ。永井さんは黒のパンツはいてましたし。歌もそういうアイドルみたいな歌を歌ってないし。アーティストですね。誰に相当する、、?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる