ここから本文です

ビデオカメラで撮った運動会や文化祭などの動画をSDカードからDVDに移しました。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1813:24:54

ビデオカメラで撮った運動会や文化祭などの動画をSDカードからDVDに移しました。
そのDVDをパソコンソフトを使ってmp4に変えたのですが、パソコンのどの再生ソフトを使っても、またiPadのホー

ムビデオでの再生を行なっても不具合が起こります。
その不具合というのが、最初から早送りや飛ばしたりせずに流していれば、普通に見ることができるのですが、30秒送りや30分のところをクリックしたりすると動画が再生されなくなります。
30秒送りも、3分くらいまでは大丈夫なのですが、4分や5分くらいまで進めると再生が止まります。
再生されなくなるというのは、ソフトが落ちるとかそういうことではなく、再生状態なのに、画面は黒いままで動画が進まなくなるのです。
iPadもパソコンと全く同じ状態で、経験したことないくらい背面が熱くなりました。

mp4ファイルそのものに何か異常があるのでしょうか?早送りしたら再生できなくなるなんて初めてなので、ネット検索もどう検索したら解決方法が出てくるのか分からず仕舞で、知恵袋に投稿しました。
何が原因なのかわかる方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jie_an_teさん

2019/9/1814:41:32

単純です。
>そのDVDをパソコンソフトを使ってmp4に変えたのですが
その「パソコンソフト」の問題です。

定評のある X Media Record などを使ってみては。

だいたい、ビデオカメラで撮った映像であれば、ビデオカメラ付属のソフトでバッチリなはずなのですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 22:38:45

使ってみます。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2019/9/1818:15:49

mp4ファイルそのものに異常がある、それ以外にありません。
で、あれば変換において異常が起きているので、変換ソフトを検証するのが最初でしょう。

dor********さん

2019/9/1813:42:39

SDカード⇒DVD⇒mp4という変換のなかで、
データの一部が破損してしまった可能性が高いです。

対策は、
mp4を動画編集ソフトで読み込み、
新たな動画データとして、書きだしすれば、
変換とは異なり、1コマ1コマ動画が再構築されますので
不具合が改善される可能性が高いです。

chi********さん

2019/9/1813:29:49

SD に記録するビデオカメラは大抵は mp4 なので、DVD に移したものをさらに mp4 に変換すると画質劣化がひどくなりますので、SD カードからコピーしたものを直接見た方が画質はいいですよ。

で、DVD から mp4 に再変換したものが止まるとのことですが、ffmpeg をダウンロードして以下のコマンドを試してみてください。

ffmpeg -i INPUT -c copy OUTPUT

INPUT は正常に再生できない mpeg4 のファイルを拡張子を含めて指定してください。

OUTPUT は出力先ファイル名。 拡張子は必ず mp4 としてください。 入力ファイル名と同じファイル名は使わないでください。

例) ffmpeg -i error_file.mp4 -c copy test.mp4

ffmpeg での処理が終わったら test.mp4 を再生してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる