ここから本文です

自分は父の形見としてギターを持っています。しかし最近母が使わないなら結構いい...

高橋麗央さん

2019/9/1813:59:54

自分は父の形見としてギターを持っています。しかし最近母が使わないなら結構いいギターだから売ろうと言い出し、今は練習するからと言って売却を保留にしてもらっています。そこで質問です。父が残したギターはエレ

キが2本とアコギが4本で、アコギのうち1本は12弦ギターです。これら全部弾けるようにしたいのですが、まず最初に練習した方がいいのはどれですか?また、独学でやれと言われているのでどっかに習いに行けないのですが、ギター弾けるようにするには本以外で何かありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/9/1905:34:42

>父の形見としてギターを持っています。

お母さんにはお母さんの意向や、もしかしたらギターがあることでいろいろと思い出したりすることでツラい部分があるのかもしれませんが、
可能な限り、大切にしてあげてください。

マーチン、フェンダー、グレッチ・・・。
長く使い続けられるいいギターばっかりです。

ちゃんとした教則本を買って勉強しよう。

それと、その手の本は書店じゃなくて楽器店の方が品数が豊富なはずです。
いずれ楽器店にはお世話になるので、ギターが置いてある楽器店に足を運んでみましょう。
何も買わずに出て来ても怒られないので、怖がる必要はありません。

教則本って、結構相性があるから、いろんな本を立ち読みして見比べて選んだ方がいいです。

ちなみに、12弦は6弦がちゃんと弾けるようになってからの方がいいと思う。

ホントに、可能な限り大切にして弾き続けてあげてください。
質問主さんの次の世代に受け継ぐ価値のあるギター達でもあります。

• 質問者

高橋麗央さん

2019/9/2116:26:46

えっと今知り合いにマーチンのモデル?を教えて欲しいって言われて調べて1つはマーチンCTM000-42SQってのはわかって自分でも調べたんですけど、モデルによって音って変わるんですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lgc********さん

2019/9/2115:16:29

自分も、一時期ギターに取りつかれて、10年以上弾いていました。最初は、アコギから始め、マーチンのHD28を中古で買いました。そのうち、ブルースにあこがれて、エレキを買いうようになり、フェンダーアメリカのストラート、ギブソンの335、ギブソンのレスポールと買い進めました。しかし、昨年からバイオリンを再開したので、ギターを2本処分しました。ほとんど無傷だったのですが、楽器やさんを通して下取りしてもらったところ、買った時の3分の1の値段しか付きませんでした。やはり、残した置けばよかったと後悔しています。売るときなんて、そんなものなんですね。参考になるかどうかわかりませんが、お父さんにこのことを知ってもらうといいかもしれませんね。ご存じかもしれませんが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aje********さん

2019/9/2111:35:01

こんにちは。 何だか身につまされる話しですね。 私は六十代です。明日の身はわかりません。私が死んだら家族は私のギター達をどうするだろう? たぶん廃棄するでしょう。 質問者さんの様に名器ばかりではないですが、マーチンが一本あります。家族には価値わからないでしょう。 ギター弾ける様になりたいなら、いきなり素晴らしい環境からスタート出来るのですからやって見たら? でも楽器の演奏は向き不向きあるので、駄目そうだったらさっさと売ってお母さんにお金渡しなさいね。 とりあえずトライしてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2019/9/1908:44:59

動画とか、本で基礎練習とら自分の好きなアーティストの曲を練習するのがいいと思います。

エレキでアンプを使ってやるとなお良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1901:56:49

自分の好きな曲弾かなきゃ、
長続きはしないでしょうね。飽きちゃうからね。

本以外ってなら弾き語りを
教えてるYouTubeのサイト
探して習うしかないでしょ!

そこから広げて行かないと
それだけのギター、全部は
使いこなせないんじゃない?

楽器は大事に使いましょう。
頑張って下され!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

たけOSSANさん

2019/9/1820:07:23

父ちゃん、そんだけ持っていれば
価値のあるやつ何本かありそうだね。
自分で価値がわかるまで大切に弾いて下さい
価値がわかったら売るなり人にあげるなりしましょう。

楽器屋さんで事情話して弦交換と教本購入
ピックやチューニングメーターか音叉買いましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる