ここから本文です

日本では、ロスレス・ハイレゾ・ストリーミング配信のAmazon Music HD(昨日サービ...

AHOO! JAPANさん

2019/9/1814:11:54

日本では、ロスレス・ハイレゾ・ストリーミング配信のAmazon Music HD(昨日サービス開始)やmora qualitasなどは普及すると思いますか?

当方は、これはかなり画期的だと思います。

オーディオ・マニア兼音楽マニアの諸氏は、どう利用するつもりでしょうか?

それにしてもmora qualitasは、日本初のハイレゾ・サブスクを目指していたのに、何しているんでしょうね?

当方は、現在他のサブスクの無料期間中なので、それが終わったら、Amazon Music HDの無料期間を試そうと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2019/9/1909:42:05

無料体験中です。

Amazon HDは、大半がCD音源品質と同様の音源という事ですので、
Echo HDのような再生能力の高いスマートスピーカーが出てくれば、
利用するシーンは出て来るのではないでしょうか。
配信楽曲数は6500万曲と、SDと同等のラインナップを揃えているうえ、
月額料金も従来のSD+1000円と、かなり魅力は高いです。

Ultra HDについては、再生環境を整えないとですので、
利用出来るまでに結構、ハードルがありそうですね。

> それにしてもmora qualitasは、日本初のハイレゾ・サブスクを目指していたのに、何しているんでしょうね?

mora qualitas はAmazonに先を越され、ローンチ前ですが、
かなり残念な感じになってしまいましたね。

サブスクストリーミングのサービスの要点は、
「品揃え」と「配信インフラ」と考えますが、
本家moraも配信楽曲数は、Amazon unlimited に遠く及ばず、
qualitasはさらに差は大きいでしょう。
インフラ面ではAWSの Amazon と比較にならないと思うので
正直、今さらローンチしてどうすんの?という状況ですね。

itunes など後発のサービスも出て来るでしょうが、
しばらくは Amazon一択の状況となるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/9/1914:37:19

Amazon Music HDは現状だとAndroid端末ではダウンサンプリングが発生してしまいオリジナルの音質では聞けないようですね。

なのでAmazon Music HDにはもっと頑張ってもらわなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/9/1816:06:15

例えば、普及したと言えるために、日常的に好んで音楽を聴く人の10%以上の人が利用すると仮定したら、普及には遠く及ばないと思います。
ハイレゾストリーミングに関係なく、音楽のストリーミングサービス全体で見ても10%に満たないと思います。

日常的に音楽を聴く人の大多数は、ダウンロード購入を利用していると思いますし、ストリーミング配信となると月額利用料がかかるので契約には慎重です。
ハイレゾストリーミングとなると月額利用料も高額になるので、なおさら契約には慎重になると思います。
ストリーミング配信というサービスがあることを知らない人も多いと思います。

私のイメージでは、ストリーミング配信は流し聞きするイメージで、好きな曲を集中して聴くスタイルではありません。
好きな曲だけ集中して聴くならストリーミングは不向きで、必要な曲だけダウンロード購入するほうが合理的に思えます。
特にハイレゾとなると、音楽に対してこだわりが強い人が多いと思いますので、なおさら好きな曲を集中して聴きたいはずです。

そのため、こだわりが強い人が月額利用料が高額になるハイレゾストリーミング配信に手を出すのか疑問があります。
仮に、一般のストリーミング配信の利用者が、日常的に音楽を聴く人の10%に達しても、ハイレゾストリーミング配信は1%に満たないと思います。

ハイレゾストリーミングの利用料金が一般ストリーミングと大差がなく、なおかつ曲のラインアップが多ければ利用者も増えると思いますが、大きな差別化を感じる利用料金だったり、曲のラインアップが少ない場合は普及しないと思います。
普及したと言えなくても商売としては成立するかもしれませんが。

普及を困難にしているもうひとつの問題として、現在のインターネット環境では、ストリーミング配信に不向きなことです。
現代では、普及させるためには、スマホでも利用できることが重要だと思います。
現在のスマホのインターネット回線には制限があり、光回線のように使い放題ではない欠点があることを考えると、ストリーミング配信との相性が悪くなり、ハイレゾストリーミング配信となれば、なおさら相性が悪くなります。

将来スマホのインターネット回線が使い放題になれば、ストリーミング配信の利用者も増えることが予想できるので、おのずとハイレゾストリーミング配信の利用者も増えるはずです。
それでも大多数の人は一般のストリーミング配信で満足できると思いますので、ハイレゾストリーミング配信の利用者が劇的に増えることは考えづらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる