ここから本文です

写真の近鉄特急は、何という形式でしょうか?この形式(12000系系列)は、どこを見て...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1818:27:35

写真の近鉄特急は、何という形式でしょうか?この形式(12000系系列)は、どこを見て形式を見分けるのでしょうか(車番以外の前面部分は)?

補足このタイプの車両で、方向幕が更新されていなければ12200系、方向幕が更新されていれば12400系という理解では、間違いでしょうか?

方向幕,形式,近鉄特急,車番以外,前面部分,サニーカー,12000系系列

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

2019/9/1822:18:31

①この写真の電車は12200系新スナックカーです。
②見分け方、車両の全面は暗記しています(標識灯・前照灯の微妙な位置関係、方向幕のLED化や幕であるか、パンタグラフ等)
③方向幕がLED化されているのは、12400系3編成全車と12410系編成12411F~12414Fですね。阪伊特急と名阪乙特急で運用されています。
12400系・12410系はサニーカーです。
しかし12410系でも12415Fと12600系2編成全車は方向幕でも赤色の方向幕ですが、12200系にも最近方向幕赤幕車が登場したので車体の塗分けで判別します。
但し現在はサニーカーは車体B更新と同時に新塗装に変更完了しているので、従来の近鉄特急のカラーですと12200系ということになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1918:36:03

    なるほど。塗装の更新状況も、今なら、見分けるポイントですね。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 21:51:13

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/9/1821:12:21

12200系です。
紺色の帯が窓の上まで有る。
12400系列の方が12200系より、前方の屋根が全体的に丸みがある。
この車両は、行き先識別が逆台形(30000系ビスタカー以降の特徴)、尾灯・種別灯が長方形(12400系の特徴)になっている。12200系が改造された時に、両方の特徴を持つようになった。

mie********さん

2019/9/1821:06:26

12200系です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1818:45:40

12200系(新スナックカー)ですね。12000系(旧スナックカー)は2000年までに廃車になってますので。サニーカー(12400系、12410系、12600系とも貫通部扉から屋根にかけて形状が異なります)