ここから本文です

家を建てる時の家格について質問です。土地は自分で持っているのですが、坪数×坪単...

hrn********さん

2019/9/1818:40:44

家を建てる時の家格について質問です。土地は自分で持っているのですが、坪数×坪単価=販売価格と言われました。この計算式の坪単価は、地域によるものなのか、メーカーの設定なのかわかりません。どなたか建築に詳

しい方いましたら、ご教授願います。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/9/1818:49:56

各社とも住宅のグレードは各種あるので、坪単価も様々です。
(参考)
https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html

  • rri********さん

    2019/9/1818:51:37

    なお、住宅資金は本体価格以外に付帯工事(給排水等)100万、地盤調査や設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費100万、登記・保険・税金など諸経費100万、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用200万、地盤改良が必要になれば100万、カーテン・照明・エアコン他家具家電に200万程度で予定した方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

はらさん

2019/9/1915:35:49

基本メーカー設定です。

若干の地域差は有りますがハウスメーカーでこの会社は大体坪単価いくら位って決まってます。

当然一般的には坪単価安いメーカーでも良い材料等を指定すると坪単価が上がったり
平屋や二階建て家の大きさによっても変わります