ここから本文です

奨学金の種類について聞きたいんですけど、

アバター

ID非公開さん

2019/9/1819:50:43

奨学金の種類について聞きたいんですけど、

僕の家庭は父親が他界していて母親は生活保護者で、母親とは住んではなく、姉の家族とともに扶養と言う形で住まわせてもらってます。
僕のこの状況で奨学金がどこまでおりるのか、またどんな種類の奨学金を受けた方が良いのか、またこういう家庭への奨学金受給などいったものはあるのでしょうか??
ちなみに僕が行こうとしてるのは専門学校で、月に75000円かかります。奨学金を借りなきゃやっていけないです。何か詳しい方がいるなら教えてもらえると幸いです。

閲覧数:
168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/9/2512:43:03

来年度から高等教育の無償化が始まります。


高等教育の修学支援新制度:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

住民税非課税家庭で、進学先が認定を受けている学校であれば
最大で、学費:59万円、入学金が16万円まで減免されます。
更に返還不要の給付奨学金が、自宅の場合38300円
自宅外の場合は75800円支給されます。

今年度の奨学金の予約申込は終わっているので

予約申込してない場合は、入学後の手続きになります。
評定が3.5ない場合は、進学先の学校によりますが
①入学試験の成績が上位1/2以上
②学修計画書の提出などにより要件を満たすことが出来ます。

まだ、決まったばかりなので具体的な方法は、来年の1月以降でないと
わからないと思いますので、今は高校に聞いても、進学先に聞いても
具体的な手続きは、まだ分からないので答えてくても答えれない状態です。

最後に、日本学生支援機構が定義する家計支持者に関して

①原則父母(両親いる場合は、父と母)
②父母のいずれか一方しかいない場合は、
当該の父または母
③父母ともいない場合は、変わって家計を支えている人
(たとえば祖父母等)

と、奨学金のしおりに書いてあるので
実際の、家計支持者でなくて、お母様で大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/9/2310:29:42

まだ高校二年生なら来年に日本学生支援機構の給付奨学金に申し込んでください。タダで専門学校にいけるだけでなく、返済不要の生活費までもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2019/9/2118:12:19

主様はお姉様か義兄様?の扶養に入っていると言う事ですよね? 扶養控除等も↑の方でされてますよね? そうだとしたら生計維持者はお母様でなく↑の方になると思われます…

もし日本学生支援機構の奨学金を申込むのであれば一旦電話で確認された方がいいですね。

ken********さん

2019/9/1823:33:59

学生支援機構の給付奨学金を貰えば、授業料も入学金もタダになると思われます。高校三年生になったら申し込んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる