ここから本文です

聴覚過敏などの過敏さと、軽度の不注意優勢型のADHDを持っている友人がいます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1820:31:11

聴覚過敏などの過敏さと、軽度の不注意優勢型のADHDを持っている友人がいます。

今までもある程度週明けに学校を休むことはあったのですが、現在、今までより特に気持ちにも身体にも負荷がかかって休んでしまっている様子です。
高校では話し声やその他の音が勿論のこと大きく、授業にも出られないし別室で勉強していても音が気にかかって具合が悪くなるとのことでした。

義務教育ではないので学校に来られない日があってもいいとは思うのですが、その友人は授業も本当は受けたいそうなのです。

なぜ、突然今まで以上に音に過敏になってしまったのでしょうか。
何か友人に心理的な負荷がかかりすぎているのでしょうか。

私も別室に声を掛けに行きたい気持ちはありますが、人の声が無理だとのことでしたので、声をかけるにもかけられなくなってしまいました。
どのような対応が彼女にとって1番負荷が少ないのでしょうか…。

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/9/2112:12:43

聴覚過敏だとノイズキャンセラーとかを勧めてみては?

聴覚過敏の度合がすすむメカニズムは分かりません。
気候の変化や体調でも左右されます。

連絡はラインやメールですればよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる