ここから本文です

日本の名作文学でこれは子供に読ませたくない本は ありますか?

kan********さん

2019/9/1821:28:11

日本の名作文学でこれは子供に読ませたくない本は
ありますか?

子供NGの本。


学校の図書室、公立図書館の児童書コーナーには
普通に並べられてるけど

大人目線で
今、考えたら
これは子供向きの本ではないだろ!
とツッコミを入れたくなる本。

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/9/1821:58:18

思いつかない。強いて言うなら『はだしのゲン』くらい。
性描写や過激な暴力描写がある作品は、選書段階で外されます。
また、海外の名作は、ジュニア版・児童版に編集・抄訳されたものが所蔵されていることがしばしばです。ジュニア版では、そうしたシーンがある部分や節は省略されています。
私の小学校には野上弥生子の『海神丸』がありましたけど、(人肉を食うために人を殺すシーンがありますが)、子供に読ませたくない、というような作品でもありませんし……

質問した人からのコメント

2019/9/25 09:54:25

「伊豆の踊子」は
よくないんじゃん?

内容がきわどい!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/9/1823:15:14

アバター

ID非公開さん

2019/9/1822:16:16

走れメロス

大人になってから冷静に読んでみると、メロスの言動はめちゃくちゃでいろいろヤバいレベル。

・王の悪い話を聞いた瞬間、生かしてはおけぬといきなり城に乗り込む
・取っ捕まって処刑されそうになったら、妹の結婚式に出るために勝手に友人を人質に指名した挙句、自分が戻らなかったら殺していいよなどとこれまた勝手に約束
・村から友の元へ戻る時も、人の命がかかっているのに寝坊して時間の余裕が無くなる

酷すぎる…