ここから本文です

徳川慶喜の敵前逃亡についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1823:39:28

徳川慶喜の敵前逃亡についてです。

①幼い頃より水戸学を学んだ慶喜が、朝敵になるのだけは避けたかった説
②フランスイギリスの後ろ盾があった日本が、内乱に乗じて植民地にされることを避けるため説
③そもそも戦う気がなかったから一目散に逃げた説
④もし勝っても弱体化した江戸幕府はやっていけないから、戦う気満々な幕府側武士に、大将が逃げることで戦意喪失させて早く終わらせよう説

とても雑な書き方で申し訳ありません、、

これくらいしかネットで探しきれなかったのですが、これらの理由(錦の御旗は文献を見つけたので、できれば2.3.4あたり)が筆者の考察とともにのってる本や論文はないでしょうか、、?課題に使わせていただく参考文献としてネットではなく具体的な本などを教えていただきたいです。

また、他にも慶喜が逃げた理由や、その文献があれば是非教えていただきたいです!

少し急いでいます、、
わかる方、是非教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1903:28:45

①③でしょうね。②は幕府の後ろ盾にフランス。薩長の後ろ盾にイギリスが、ついた形には、なりましたが、あくまで、ビジネスの為。フランスのロッシュは幕府に肩入れしましたが、本国政府の意向ではないので更迭されましたし、金のない幕府に、新式銃を渡す事を拒否しました。
英仏とも、植民地にしようとは思ってもいませんでした。
その気ならドンドン武器を渡して、香港の様に港湾を取り上げたはずです。
④家臣を捨てて江戸に逃げた慶喜でしたが、始めの内は、各関所を閉ざして、恭順とは言えない姿勢を見せました。
幕府でやっていけないのは、分かってるから、

• 2019/9/1903:32:34

大政奉還しました。慶喜は、議会の議長に収まり引き続き政権を牛耳るつもりだったと言われてます。

本を読みたいなら歴史は、中公新書をおすすめします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 08:01:54

2の外国との関わりが特に納得したので、ベストアンサーに選ばせていただきました!みなまさお答えいただきありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/9/1906:06:35

⑤生母が有栖川宮家の皇女で、徳川慶喜は生母を通じて[皇族の一員]とも言える。

確か、慶喜の正妻も公家。

皇族の血を引く慶喜が、[錦の御旗]出されたら、天皇に弓を引く訳には行かないから[戦意喪失]

天皇に弓を引く事は、天皇を[否定する]事で、つまり[皇族である自分も]否定する事だしね。

そもそも、慶喜が将軍になったのは[生母が皇女]って事も大きいらしい←天皇家と上手くやれるように。

そこら辺を、岩倉具視に見透かされていたから、錦の御旗なんて出して、慶喜に[アピール]したんだよ。

[戦うな]って。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/9/1901:56:05

主な理由は①と③です。
主戦論の会津・桑名を説得出来ないまま、「勝手にせよ」と言ったために鳥羽伏見の戦いに突入することになったわけです。そのことは慶喜も後年後悔さしています。

詳しくは渋沢栄一著「昔夢会筆記」で慶喜が語っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる