ここから本文です

実験用の電気機器の購入について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1823:43:43

実験用の電気機器の購入について

大学生の者です。大学の実験等で使用する電源がありますが、あれを個人で購入するには資格が必要ですか?

また、資格必要ないものがあるとしたら、最大何ボルトのものまでですか?

大学の実験の他にも自分で実験してみたいので。出来れば、学生実験では使えないような高電圧での実験がしたいです。

回答お願いします。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/9/1903:06:07

>個人で購入するには資格が必要ですか?
不要です。

>最大何ボルトのものまでですか?
無制限です。

>学生実験では使えないような高電圧での実験がしたいです。
学生実験にも制限はありません。
500kV程度なら実験に使う学生が居ると思います。
それ以上となると市販の電源は極端に少なくなるので、
メーカーに特注を相談されるのが良いと思います。

メーカー例
https://www.matsusada.co.jp/product/psel/
https://www.kagaku.com/glassman/

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 23:52:03

皆さん回答ありがとうございます。まず自分で調べて、具体的な疑問点だけを質問するべきでしたね。

でも、色々な情報、とても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jikkenlabさん

2019/9/1908:50:25

資格の前にお金の心配を。

まずは中学生レベルの機器から購入してみてください。

http://www.rika.com/product/prod_detail1.php?catalog_no=B10-1323

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2019/9/1908:32:12

購入するのに資格はいらないけど、11号館に据え付けられているような電源だと与信が通らないのでは?

学生実験以上というと、高電圧ホールから立て直すくらいの高電圧?

学生なら定量的に質問したいところ!

pwb********さん

2019/9/1823:47:56