ここから本文です

住宅ローンの質問です。フラット35で住宅ローンの申請を旦那名義でしました。です...

tom********さん

2019/9/1823:52:38

住宅ローンの質問です。フラット35で住宅ローンの申請を旦那名義でしました。ですが、建物の名義は夫婦共有の予定です。ローンを旦那一人の名義にしてしまっているのでローンの控除は一人分のみですよね?私も働いて

いましたが元々の収入がすくないため、昨年出産し仕事をやめてはいませんがいまは収入は一万円程度しかはいてきません。
まだローンがはじまっていなければローンの名義も二人にしないと不味いでしょうか?(ちなみに旦那は持病があり団信にはいれないため、もし何かあった場合には名義に私の名前がノータッチでも何らかの形で請求を受けます)
詳しくわかる方教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/9/1910:05:00

よく分からない点がありますが、、、

建物の名義が共有なだけで、夫単独での借入なら、妻は連帯保証人。住宅ローン控除を受けれるのは夫のみです。

仮に、連帯債務にしたとしても、、、
現時点で妻がほぼ無収入の状態であるなら、今後妻の収入が増えても控除を受けれない可能性、妻の今後の収入を見越した持分(負担割合)にした場合に贈与になる可能性があるかと。

税務署に確認してください。

--------------
「不味いでしょうか?」どんな事に対して言っているのか漠然としすぎて分かりかねます。

単純に、連帯債務に変更する点だけ答えると、、、

可能ではありますが、
再審査になるかと、事前の段階なら問題は無いですが、本審査となると、売買契約上の各期日の問題がありますし、それがクリア出来ないのであれば、融資特約外、違約になるリスクが出てきます。

又は、一年後に連帯債務で借り換えなら、連帯債務に変更自体は出来ます。

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる