ここから本文です

カブトムシとカブトムシの幼虫を育てています。カブトムシの幼虫の虫かごに青白い...

bis********さん

2019/9/1900:57:11

カブトムシとカブトムシの幼虫を育てています。カブトムシの幼虫の虫かごに青白いカビか菌かわからないものが1日でたくさん出てきました。慌てて取り除いたんですがこれはなんなのでしょうか?

また、マットは変えるべきなのでしょうか?どのようなマットを選べばいいのでしょうか?全て変えてしまっても大丈夫なのでしょうか?

カブトムシ,幼虫,マット,青白いカビ,虫かご,月夜野きのこ園,粘菌

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/9/2206:39:11

粘菌というカビの一種で、放っておいても大丈夫なのですが気持ち悪いですよね。
ちなみにマットを交換する必要はありませんよ。
カブトムシの糞が大量に見受けられるようになったら、半分ずつぐらいの割合で交換すれば良いでしょう。
私のおすすめマットは「月夜野きのこ園」のきのこマットです。
通販で購入できますよ。
ホームセンターの腐葉土などはおすすめできません。

• 質問者

bis********さん

2019/9/2411:45:15

返事遅くなりました。どうしてホームセンターの腐葉土はおススメできないのでしょうか?
    また、菌が発生した場合、かき混ぜた方がよいのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/25 05:25:52

詳しくありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる