ID非公開

2019/9/19 1:16

44回答

娘に腹巻きをさせようか迷ってます。

娘に腹巻きをさせようか迷ってます。 ここ数日、10歳の娘が朝起きたらおなかがゆるいのです。朝方の一過性のようで、腹痛もなく下痢ではなくて軟便状態です。 朝晩の寒暖差の影響なのかわかりませんが、娘のおなかの調子が良くなるのなら腹巻きを検討してるのですが、5年生と年頃の女の子で、タイツを履かせたいのですが子供ぽくて嫌がるほどなので腹巻きを受け入れるかわかりません。 それと腹巻きを一度腹巻きに慣れたら、腹巻きをしたいとおなかを壊しやすくなると言われてます。 せめて就寝の時だけでも腹巻きさせてみたいのですが、娘に腹巻きをさせて良いのでしょうか。

ベストアンサー

0

現在小4の娘がいますが、とても暑がりで布団は冬以外はよく蹴ってしまいます。 が、やはりそれで冷えてしまったのか(ガリガリなのもあって?)お腹が緩くなる事があって(お子さん同様朝だけで学校では支障なかったそう)、以前(小2ぐらい?)寝る時だけ腹巻をしたら治ったので、それ以来、お腹が緩い日が続くと本人から「夜腹巻をして寝たい」と言ってくるようになりました。 ちなみに、普段は腹巻をせずに寝ていますが、腹巻をするのは年に1~2回あるかどうかなので、一度腹巻をしたらクセになるという事は、うちの子はないようです。 質問主様のお子さんが腹巻で治るかどうかは分かりませんが、夜にお腹が冷えるのが原因なら、腹巻は効果があるかも知れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。はじめはためらいましたが、娘は進んで腹巻きをして嬉しくなりました。 おなかの調子も良くなったようです。

その他の回答(3件)

0

させてみたら良いんじゃないでしょうか。迷うほどの事でもないような。 うちは小4ですが、数年前から年に数回、冷えから来る軟便時は自分から腹巻きしたりモコモコパンツはいたりして寝ています。私も生理中やちょっと冷えたなと言うときは腹巻き使います。 必要に応じて使っていますが、うちはそれで弱くなったり癖になった感じはありません。 腹巻きは薄手の物が年中使えて良いですよ。 長女はパジャマの下だとズレてしまって固まったところが痒いと、パジャマの上からしています。超お気に入りパジャマや冬場は、シャツを着てシャツの上に腹巻き、その上にパジャマです。

0

嫌がらなければいいと思います。薄くて目立たないのがありますよ。ウチの子供は体調悪い時や、冬は高校生でもほぼ毎日着けてました。探せば夏でも着けている子わりといますよ。

0

娘さんが嫌がらなければ、腹巻もいいかもしれませんが… 一度、内科の先生に相談なさってはいかがでしょう。 60代で、子供の頃腹巻をさせられましたが、効果があったのか無かったのか分かりません。 私が子育てをした時は、腹巻を勧める風潮はありませんでした。