ここから本文です

コスプレでの同人活動はどのような内容ですか?よく分からないので質問させていた...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1902:37:59

コスプレでの同人活動はどのような内容ですか?よく分からないので質問させていただきます。普通の同人誌などはわかるのですがそれをコスプレにするという意味ですか?Twitterなどで調べたらえr

系しか出てきませんでした。他にもコスプレ同人活動のジャンル(?)はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_jyu_gonさん

2019/9/1913:12:23

≫コスプレでの同人活動はどのような内容ですか?
→コスプレをする理由にもよるんじゃないかと。

例えば
①コスプレしたいだけの人はコスプレすることが目的
②コスプレ姿を同人誌にしたい人は同人誌にして頒布(販売)が目的
③コスプレで知り合いサークルの売り子をして客引き(イベントでは一般と呼びますがわかりずらいので今回はあえてこう書きます)が目的
④有名レイヤーになってチヤホヤされたいのが目的
とか人によって変わると思います。
いずれも同人活動には変わりないので(④はそれを職業にしていたら話は変わってきますが)、きっと質問主さんが【コスプレでの同人活動】と言っているのは、上記のような事に該当するんじゃないかなと思います。

≫他にもコスプレ同人活動のジャンル(?)はありますか?
→なのでコスプレ同人活動のジャンルではなく、【コスプレしている方の目的や理由にはどんなものがありますか?】なのかなって思いました。
解釈が違っていたらすみません…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 23:35:28

ありがとうございます。ジャンルが分かって納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/9/1922:55:12

作家さん、絵師さん、字書きさんがイベントで同人誌やイラスト集を配布するなら、
レイヤーはコスプレ写真集やコスROM(CD-R)を配布するのが通常ではないでしょうか。
最近だとコンビニで写真をネットプリント出来るように番号をtwitterで宣伝してる方も居ます。

写真集を出さないレイヤーの方が多いのですが、大抵は主にtwitterなどSNSに画像をUPしています。
その他コスプレイヤー専門のSNSですと
・アーカイブ
・cure(現在はcure world cosplay)
が昔からある有名どころSNSです。

twitterでレイヤーさんを見たいのに検索しても中々見つからない場合は、
検索欄に「cos 作品名」または
「cos キャラクター名」を入力してみてください。

pep********さん

2019/9/1902:48:48

まず第一には、コスプレを行うのが一番の活動ではなかろうか?>当たり前すぎる話ではあるけどw

それ以外だと、その活動を記録した物を冊子化・画像化するとか>一般には、コスROMが多いかと
他にも、コスチュームを作製する方は、作製についてのレビュー?ハウトゥ・型紙 制作方法などを公開したり
漫画や小説の同人活動同様に多岐に渡ると思うけど?>コスプレのサークル活動

>Twitterなどで調べたらえr系しか出てきませんでした。
まぁ、ツィッターだと画像貼付できますから、エr軽がどうしても多いでしょうw>視覚的に公開しやすいですから

それ以外だと、先に回答したように制作・被服系が多いと思いますよ?
最近は、自作や改造コスプレとか珍しくなってきているようだけどw
昔は、コスプレと言えば自作や改造(私服のリメイク)が主でしたから、そう言うコスプレサークルは、多かったけど?

今は、見てもらうと言う一番の活動を画像などで簡単に公開出来るので、そう言うサークルがほとんどでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2019/9/1902:39:48

撮影したコスプレ写真を冊子にして写真集にしたり、ポストカードにしたり等だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる