ここから本文です

I play the Pianoのtheは総称表現ですか? その場合、ピアノ全般という意味になり...

vxt********さん

2019/9/1904:59:28

I play the Pianoのtheは総称表現ですか?
その場合、ピアノ全般という意味になり、エレクトーンとかも含むってことになりますか?

でも、だとするとピアノは弾けるがエレクトーンは弾けないって場合はピアノ全般が弾けるわけではないので、theはつかないのでは?

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trose1833さん

2019/9/1914:58:11

音楽的な視点も含めて回答します。play the pianoは明白な総称表現(定冠詞つき単数による総称)です。ただ,エレクトーンはピアノではありません。よって,エレクトーンは別楽器の扱いとなり,ピアノには含まれません。なお,エレクトーン(Electone)は外国ではあまり通じないので,electronic organを用いてください。

同様に,チェンバロ(ハープシコード),オルガン,クラヴィコード,ハーモニウム,チェレスタなどもピアノには含まれません。よって,鍵盤楽器はそれぞれにtheをつけて表現します。He plays the harpsichord.というようにするわけです。ピアノ全般というのは,アップライトピアノやグランドピアノおよびその下位分類(セミ・コンサートグランド,フルコンサートグランドなど)をまとめて言っているのです。

ついでながら,theではなくaを使うこともよくあります。この場合は不定冠詞つき単数の総称表現となり,aがそれを担っています。また,ピアノ以外(弦楽器や管楽器)でもこうした総称表現が使われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/9/1918:41:43

the pianoにエレクトーンは含まれないです
エレクトーンはYAMAHAの電子オルガンの商標名です。
電子オルガンは英語では「electric organ」です。

yu0********さん

2019/9/1913:47:03

エレクトーンはヤマハの商品名で、
普通名詞なら電子オルガンまたは電気オルガンです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Electric_organ
なので、ピアノには含まれません。

ピアノとは鍵盤楽器の一種に過ぎず、
鍵盤楽器すべてにピアノという名前が
付いているわけではありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%B5%E7%9B%A4%E6%A5%BD%E5%99%A8

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/9/1906:49:11

エレクトーン含むかは個人の解釈によります。

rel********さん

2019/9/1905:23:31

ピアノ一般を弾く。
ここで一般というのは、個別の(例えば音楽教室にある特定の)ピアノではないという意味です。
それ以上でも以下でもありません。

nihon_dandyさん

2019/9/1905:20:25

考え過ぎです。

言語は理屈で成り立っていません。理屈で考えても説明が付かない事なんて無限とあります。英語圏では「ピアノが弾ける」という際は、「the piano」というピアノ全般を総称して言う文化がある、というだけです。その「the piano」にエレクトーンを含めるかどうかは個人個人によります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる