ここから本文です

グループキャンプを予定していたものです。1ヶ月以上前から楽しみに準備していまし...

qos********さん

2019/9/1908:22:08

グループキャンプを予定していたものです。1ヶ月以上前から楽しみに準備していましたが天気が悪いので中止に。


家はアウトドアをよくやるんですが、相手家族は経験少。私の旦那が装備が足

らない状態での悪天候のキャンプは避けた方が良いという理由で今回キャンセルすることになりました。
(足りないといってもタープが小さいくらい)

天気予報が曇り一時雨だったこと。
相手家族は行きたがっていたことから、天気の関係とはいえグループで計画していたのにキャンセルにしたことを少し申し訳なく思っています。

多少の悪天候でキャンセルにしていたら今後も行ける日など殆どないのでは…?と思ったり。

皆さんのキャンプに対する考えを聞かせてください。

閲覧数:
116
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2019/9/1910:41:09

そんなもの相手家族と相談すれば良いだけではありませんか。
結果として降らなかったのであれば後悔するでしょうが、予報より悪かった場合はどうするのですか。

  • 質問者

    qos********さん

    2019/9/1912:22:51

    コメントありがとうございます。
    相談した結果、
    家は辞めた方が良い
    相手は出来れば行きたい
    意見が分かれた為に相談させてもらいました。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawasemiさん

2019/9/2515:18:48

我が家は基本、台風や豪雨の予報が無い限り、キャンプ場の状況にもよりますが
事前に受付に電話で確認し、道路状況も確認した上で、OKと判断したら
雨天決行してます。
バンガローが空いていれば変更してもらいます。
雨天の場合、焚火だけどうするか現地で判断します。

リーダーが素早い判断をすることは大事だと思います。
トラブルを出す前に勇気ある決断されたことは、素晴らしいです。
特に経験の少ない方と一緒の場合、これで懲りて嫌になってしまう可能性も
無いとは言えません、でも中止ならまた今度という楽しみにはなります。
次につなげるという意味で、今回は良かったのだと思いますよ。

mr_********さん

2019/9/2111:57:18

”天気が悪いので中止” わかるなあ、、仮に大型テントを使う場合、後始末が大変です、道具も濡れるし、雨が降るなら中止もありです。
逆にキャンプって雨の日にする物だろ、と最初から割り切ればそのような装備を用意するだけです。
今回のが1時雨で”タープが小さい”だけ? 小さいタープなんて使う必要がないだろ、ブルーシート#3000は20MX20Mまである、18畳で3千円。ブルーシートだから焚火もできる。ポールはアマゾンや突っ張り棒で工夫しています。

悪天候のキャンプ、、私も難儀しています。行こうと計画すると、雨、台風がきます。嵐を呼ぶまで言われてます。最近ではテントの上にはブルーシートで屋根を作るようにしています、これは風雨+日光対策です。

nao********さん

2019/9/2004:19:16

コテージ泊に切り替えて決行しますね。BBQは室内で大型のホットプレートで代用します。というかそんなに前からの計画なら雨天時にどうするか、どんな手段があるかも含めて計画します。

yyy********さん

2019/9/1914:06:23

こんにちは!

家は、台風は考慮しますが基本は行きます。
今年のお盆は台風でも行きました。予定は短縮しましたが

グルキャンなら相手が行くなら
いきますね!
あとは、どんな装備かな
どんなキャンプ場かによるかなーー

家は、長期休みはロングステイをします。
そうなると、大概は雨に降られます。
今年は、GWから雨や風にやられてますね!
天候悪化が予想されるとタープではつらいので
その時は、シェルターをつかってますね!

なので状況次第ですが
雨だけならブルーシートで凌いじゃうとか
レンタルがあればそれに頼るか?

キャンプ場に感じの良い
BBQエリアがあればそこで食事とか

んーータープの場合は レインウェアーを着てと言う感じになる事も
ありますからねーー

spi********さん

編集あり2019/9/2122:11:27

計画変更に1票。

せっかく集まる予定なら
デイキャンプに、
バーベキューだけに、
屋内テーマパークに変更するのもありだと思いますよ。

中止は残念ですが
旦那さんの気持ちは理解できます。
準備不足の状態で『悪』に飛び込むのは避けたいですよ。
ましてや、他人を一緒に。


最近では、アウトドア展示会とかも各所で開かれていますよ。
気分だけでは物足りなくて、
新しい道具買って、それを使ってみたいから次回の計画をたてる。
経験少な相手家族さんもがっつりはまってしまうかもよ?