ここから本文です

略語が多すぎてついていけません。 最近知ったのは「MARCH」という関東の大学5校...

kin********さん

2019/9/1911:05:48

略語が多すぎてついていけません。
最近知ったのは「MARCH」という関東の大学5校の頭文字を表したものですが、一般の人は「マーチ」とカタカナで表現しているようです。

個人的には日産自動車の「マーチ」しか親しみがないので突然話されても全く意味がわかりませんでした。

また「PL責任」という言葉も「損益計算責任」を意味するらしいのですが、仕事柄馴染みのある「製造物責任法」だと先入観を持って読んでいて全く意味がわからなかったりしました。

その他、混同しやすい略語はありますか?

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/9/1913:35:50

ないです。

…と思ったけど、よく考えたらそんなことなくて、しょっちゅう勘違いしてます。「せんべろ」なんて煎餅の名前かと思ってた。MARCHなんて自分もそこのOBなのに、母校が含まれてることに昨年まで気づきませんでした。もう20年ぐらい言われてるのにね。
PLは逆に「PL用」を損益計算のほうだと思い込んでましたね。これなんか、40年ぐらい前からある言葉だよね!

でも別についていけないとか、会話で困るとかないんですよ。なぜかというと、知った瞬間に、それまで知らなかったということを忘れるので。
この図々しさだと思います、質問者さんに必要なのは。

言わせてもらえば、ほかの人はたいていそうしてるから、平然としてるんですよ。いちいち「わからない」とか「最近、多すぎる」とか否定的に思わない。だいたい「わからない」とか「知らない」とか、もう知ったし、もうわかったじゃん、と思ってしまいますね、わたしは単純なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる