ここから本文です

羽生善治との対局です。ここでの形勢判断はいかほどでしょうか?

huj********さん

2019/9/1912:10:33

羽生善治との対局です。ここでの形勢判断はいかほどでしょうか?

ここなんですが、先に香損してしまったのですが、これでも先手が指せる形勢なら、攻めが切れないからでしょうか?
流石に詰む詰まない付近まで読むのは難しそうです。後手からも△6六香で飛車先が止められますし、先手も飛車を取れないと難しそうというのが、僕の形勢判断だったんですが。

補足素朴な疑問なんですが、▲5三角成で、なぜ先手勝勢なのでしょうか?
経験的な判断でしょうか?後手が攻めると駒が入るからでしょうか?
例えば▲5三角成には△5二に駒を打つ、△4六香と打つなど手は広そうです。

形勢,飛車,先手,羽生善治,形勢判断,勝勢,53桂成

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aob********さん

2019/9/1913:07:05

玉の固さが段違いなので、圧倒的に先手がいいと思います。53桂成り、同金、51銀、同玉、53角成で勝勢だと思います。

  • aob********さん

    2019/9/1914:27:45

    勝勢は言い過ぎだったかもしれませんが、この形ならばその先を読まずに決行してしまう感じです。先手は固いので、攻め合いはなく、駒損しても切れなければいい感じです。
    52銀なら、飛車を取って65飛から82飛
    66香なら64歩とか、取って64香から63香成くらいでなんとかなりそうです。

質問した人からのコメント

2019/9/19 14:39:27

玉が固く攻め合いが見込めないから、切れなければ先手良いって感じですか。
冷静になってみると相手の金、銀が遊んでいて玉が露出しているのは痛いですね。本譜は▲6四歩と垂らしたのですが、角成りの筋をやるべきでした。

「羽生善治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2019/9/1913:02:31

香損だしここで53桂成ができないなら、ジリ貧で作戦負け。
仮に53桂成同金51銀同玉53角成となったとして、押し切れたら勝ちだけど、攻めが切れたら負け。飛車取れれば先手玉が堅いので勝てそうかな。