ここから本文です

増税後の定期ってどうなるんですか?調べても分からなかったので

アバター

ID非公開さん

2019/9/1912:19:54

増税後の定期ってどうなるんですか?調べても分からなかったので

プラス0.2パーセントの値段になるんですか?

区間は熊取駅から大阪港駅です

阪和線と地下鉄です

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/9/1916:56:30

基本的には今の定期代に110/108を掛けて1の位を切り上げて10円単位にした額になります(もちろん例外もある)。

阪和線と地下鉄経由だと「熊取~弁天町乗換~大阪港」の経路になると思います。

ただ、JR部分は北信太で2分割にした方が定期代が安いです。

また、地下鉄の定期は大阪港~本町orコスモスクエア~九条の定期が大阪港~弁天町までの定期と同額で買えますので、区間を伸ばした定期がいいでしょう。

なのであなたの場合は「熊取~北信太・北信太~弁天町」の2区間定期と「コスモスクエア~九条or大阪港~本町」の地下鉄定期を別々に買うのがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/9/1916:56:15

定期券は 期日前 2週間は購入できる場合が多いですので 9月中に購入が出来れば 8%の課税となり、 10月に購入であれば 10%の課税となります。


質問者さまの 定期が切れる時期を考え ご購入をお考え下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/9/1912:34:44

>調べても分からなかったので
とありますが、貴方は何をどうやって調べたのですか。

すでにJR西日本と大阪メトロからは、10月以降の定期運賃が発表されています。ですから、熊取~弁天町間のJRの定期運賃と、弁天町~大阪港間の大阪メトロの定期運賃を、それぞれ確認すれば済むことです。

JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/07/page_14452.html

大阪メトロ
https://subway.osakametro.co.jp/news/topics/20190905_unchinkaitei_o...

2019/9/1912:21:00

9月下旬に増税後の値段が発表されるそうですよ。