ここから本文です

こんにちは。看護師の働き方について相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2616:00:02

こんにちは。看護師の働き方について相談です。

今現在総合病院で時短の正社員として働いていますが、家庭との両立、残業や給料、人間関係に不満があり転職を考えています。
転職後はクリニックを考えていますが、扶養内のパートか扶養外のパートか悩んでいます。

扶養内でパートをする場合、年間130万未満の収入が1番いい、と聞きますが、看護師の場合超えてしまいそうです。(希望の働ける時間は週4日、一日7時間以内を考えています)
その為扶養外で働こうと思いますが、その場合年間160万以上の収入、会社の社会保険に加入した方が良い。という考えであっていますか?

全くの無知で正社員=社会保険という考えしかなかったのですが、パートでも入れますか?
また、働くクリニックに社会保険がなく国民保険に自分で入った場合も同じような感じでしょうか?

まだ子供が小学生なので、家庭を優先したいのですが、今後も考えて働ける時間は働き稼ぎたいです。
扶養内だと年収が少ないですし、扶養外の場合パートでどこまで働けば得になるのかよくわかりません。

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/2619:11:43

>その為扶養外で働こうと思いますが、その場合年間160万以上の収入、会社の社会保険に加入した方が良い。という考えであっていますか?

そんな感じでいいかと思います。

>全くの無知で正社員=社会保険という考えしかなかったのですが、パートでも入れますか?

正規職員の4分の3以上の労働時間なら加入できます。

>また、働くクリニックに社会保険がなく国民保険に自分で入った場合も同じような感じでしょうか?

国民健康保険・国民年金だと保険料が割高なため、もう少し上乗せした方がいいかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/26 19:33:59

わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2019/9/2619:19:12

外来だけのクリニックでは、診療時間に中抜けがあるところが多く、7時間通しでのパートは難しい職場が多いかもしれません。医師国保であれば、加入もメリットも難しいかも。
働く時間が週に28時間では、基本的には社保は望めないかと思われますので、国保になるので保険料が高くなると思います。そうなると働き損が多いと思います。
ご主人の会社の扶養手当の条件も確認してみましょう。働かない方が収入が多い場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる