ここから本文です

一つだけ質問があります。 先日、久しぶりに39度近く熱を出しました。かかりつけ...

yur********さん

2019/9/1915:05:12

一つだけ質問があります。
先日、久しぶりに39度近く熱を出しました。かかりつけの病院に診察してもらったのですが肺炎でしたが、処置をしてもらいすぐに回復しましたが、診察待合室での違和感

を感じたので述べさせていただきます。私のかかりつけの病院は高齢者の方々が多くいらっしゃいます。またその付き添いの方も多くいます。病院は体調が悪い方が利用する場であるのにもかかわらず、混雑時に元気な方が席に座っている光景をよく見られます。また、高齢者の方がお会計を済ませたのにも関わらず、診察待ちお会計待ち御友人の方とお話をするため席を陣取るように荷物を置いて、御友人の方が診察やお会計を終わらせるまでお話ししています。高齢者の方が優先で座るのは当たり前のことではありますが、病院を憩いの場のように扱われてしまって本当におかしいなと思いました。39度近く熱を出した時は本当に辛く壁に寄りかかってうずくまっていました。それを見かねた女性が席を譲るように周りに促しましたが、高齢者の方々から『最近の若者は本当に身体が弱いね。私の時なんか我慢して寝てれば治ったわ。若者は高齢者に対して思いやりを感じない』と言われていたのが聞こえました。それを聞いた時はかなり怒りを覚えましたが、体調が悪すぎて言い返すことすら出来ず、診察が呼ばれるまでうずくまっていました。このようなことにすごい違和感を感じるのですが私だけでしょうか。私は少なくとも病院は高齢者の方々の憩いの場ではないと思います。ちなみに病院は普通のクリニックで内科、外科、整形外科があります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs6********さん

2019/9/1916:01:45

そういうことがまかり通ってるんでしょうが、もうしょうがないんじゃないでしょうか。
高齢者、特に病気持ちの高齢者になったら、聞く耳なんかありませんよ。
「ワシはこうして生きてきたんじゃ」の塊になってますから。
たまに病気行くと、ほんとに席が不安ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/9/1916:10:34

高齢者の方そう言う言動は多数決、ジェネレーションギャップ、暇で行き場がないなど、あなた方との違いがあるのかも知れません。

しかし、病院もお客様は高齢者が多いのも現状ではないですかね。

わたしはあなた方と同じ考えですが、こういう年寄りが優先の日本の風習?文化?が問題ですよ。

年上だから、年下だからと言う考えはもう古いような気がしますよね

ing********さん

2019/9/1915:36:23

基本的に
「他人は我々が望むようには行動しない」
と思って下さい。

お宅も気づかないところで他人の期待を裏切って
生きてきたのです。違うとは言わせませんw。

ネコなんか呼んでも来ない(岩合光昭さんが撮影
するネコはそれようのネコw)。
人なんか望むように動かない。

私はとっくの昔に人間に期待することは止めました。
そんなもん、医療従事者からすれば患者や家族なんか
利己主義者の集まりですよ。
医療現場はエゴイズムがむき出しになる場所ですから。

匿名希望さん

2019/9/1915:15:36

そういうろくでなしは、近々あの世に召されるから。

我慢して治らなかったから病院に来たのにね!
あんたらも昔の人からしたら使い物にならない老人は姨捨山(おばすてやま)行きだったのにね。
無駄口たたく元気があるなら帰れ!
若者に優しく出来ない老人にどうやって優しくしろと?
年長者こそ年下に手本になるべきでしょうに。

災難でしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる