ここから本文です

会計ソフトにて、3ヶ月分ほどの数字を全て入れ終わったあと、数字が合っているかど...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2618:00:03

会計ソフトにて、3ヶ月分ほどの数字を全て入れ終わったあと、数字が合っているかどうか貸借対照表や損益計算書を見るように、と言われたのですが、たくさんの数字がありすぎて、どこがどうなっ

てたらいいのか分かりません(´・_・`)
売掛金や買掛金はちゃんと綺麗に数字が抹消されてる月もありますが、すごく多く貰ってる時もあります。
職種では雰囲気が悪くこういう質問をできそうにないです…どうなってたら正解なのでしょうか?どなたか教えてください(┯_┯)

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/9/2700:19:15

まず基本は、現金預金の残高を実際の残高と合っているかを確認してください。現金なら金庫の在高。普通預金なら通帳と日々の残高が一致しているか?
それから売掛金・買掛金の残高を実際の請求書と照らし合わせます。同時に未払金(クレジットカードなどの明細と照らし合わせます)や借入金残高(返済予定表から確認します)。
そして、給料台帳から月々の給料の金額と一致しているか?預り金(源泉所得税や住民税、社会保険料など)は一致しているか?を確認します。
基本的に貸借対照表を見て、数字に動きがあるところはチェックします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/2 18:31:31

ありがとうございます!!助かりました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aid********さん

2019/9/2618:08:50

「あっている」というのは「事実と仕訳が一致している」と言う意味です。
必ずしも0が正解というわけでもありません。

今月売掛金が100万円発生して、50万円回収したならば、借方100万円、貸方50万円になっていればOKです(各日の仕訳が正しいという仮定において)。